【最終回ネタバレあらすじ】吉高由里子「わたし、定時で帰ります。」番組最高視聴率12.5%有終の美を飾る

2019年06月26日15時50分ドラマ
©TBS

星印工場の納期が迫るなか結衣(吉高由里子)たち制作4部全員、毎日終電になるまで残業!そんな中、クライアントから福永(ユースケ・サンタマリア)をはずせと要求が!TBS火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」最終回(第10話)は25日放送された。TVerにて最新話無料見逃し配信中。

本来、18日放送されていた「わたし、定時で帰ります。」最終回。放送中に山形・新潟で最大震度6強を観測する地震が発生し、急遽報道番組に変わった。そのため、25日改めて最終回が放送されることとなった。



初回視聴率は9.5%、2話10.4%、3話6.5%、4話8.5%、5話9.8%、6話10.3%、7話10.3%、8話9.1%、9話10.2%、そして2度目の最終回が12.5%となり、番組史上最高視聴率で有終の美を飾った(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

ちなみに、北海道ではさらに高視聴率をたたき出し、番組開始直後の瞬間最高視聴率が19.2%、平均視聴率が16.3%(ビデオリサーチ調べ、札幌地区)となった。なにゆえ北海道で「わた定」がこんなに人気だったのだろう!?

ドラマは「働き方改革」をテーマにした令和に相応しいお仕事ドラマ。特に主人公・結衣(吉高由里子)と同世代の視聴者からは「共感した」「心に刺さる」といったツイートが多く挙げられた。アラサー、アラフォーの働き盛り世代から、高い支持を得たドラマだったと言えよう。

■DVD&Blu-ray BOX発売決定
「わたし、定時で帰ります。」のDVD、Blu-ray BOXが2019年11月6日(水)発売決定。DVD BOXは20,900円(税抜)、Blu-ray BOXは26,400円(税抜)。

■プレゼント情報
番組ではパッケージ発売を記念して、DVD、Blu-ray BOXを抽選で20名にプレゼント。応募は番組公式サイトの応募フォームより。締め切りは2019年7月2日(火)23時59分まで。

■最終回ネタバレあらすじ
巧(中丸雄一)から結婚できない、浮気してしまったと告白されショックを受ける結衣(吉高由里子)。2人は同棲を解消し結衣は実家へ戻った。その後、2人は正式に婚約を解消し、マンションの契約も解除した。

星印工場への納期が迫るなか、先方からサイト運営の条件として「福永さんをはずしてほしい」と要求される。星印工場の担当部長は福永に関して良くない印象を持っていた。

晃太郎(向井理)はそのことを結衣に相談する。このままだと運営をライバル会社のベイシックオンに持っていかれてしまう。結衣は自分が、福永に話をすると言った。

意を決して福永に星印工場からの要求を伝える結衣。すると福永は「おれだって一生懸命頑張ってるんだよ!自分のことで精一杯だ!」と逆ギレ。結衣に対して、ではなくまるで自分自身に言い聞かせているように言いたい事を大声で吐き出した福永。そこへ晃太郎がやってきて「この案件からはずれてください」とアタマを下げる。観念した福永は、そのことを了承した。

納期まであと5日。連日終電になるまで残業。土日もなく働き続けている結衣たち。このままでは埒が明かないと、結衣は石黒(木下隆行)に相談するが、「赤字だすなよー」と取り扱ってくれない。

そんな結衣に父(小林隆)は「一番偉い人に直訴したらどうだ?」とアドバイス。結衣はさっそく社長に直訴した。それにより、急遽石黒がヘルプしてくれることになる。

社員は交代で休憩を取りながら仕事を続ける中、結衣は休憩室にもノートパソコンを持ち込んで仕事を続けていた。そしてとうとう過労で倒れてしまう。いつまでたっても結衣が席に戻ってこないのを心配した晃太郎は、休憩室にやってくると、頭から血を流した結衣が倒れていた。



気が付くと結衣は病院に。そして晃太郎が付き添っていてくれた。結衣は倒れた拍子に机に頭をぶつけて3針縫うケガをした。病院に運ばれた結衣は、過労がたまっており懇々と1日半も眠り続けた。

その間、制作4部のメンバーは仕事をすすめ、無事、星印工場に納品を済ませることができた。納品の際、社長自ら同行し「うちの社員が過労で倒れるほどの無理な仕事を強いた」と星印に抗議。その勢いで社長はサイト運営まで勝ち取っていた。

ずっと結衣に付き添っていた晃太郎。結衣が目覚めてほっとしたのか、思わず涙ぐむ。晃太郎は結衣が眠り続けている間、このまま起きなかったらどうしよう、と心配と不安でたまらなかったと告白。かつて結衣が晃太郎に対して同じ思いをしていたことを、晃太郎はやっと気付いた。

それから半年後。いまだ実家暮らしを続けている結衣に「一緒に暮らさない?」と言う晃太郎。結衣は笑顔で「前向きに検討させていただきます」と答えた。

TBS火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」最終回(第10話)をは6月25日に放送された。原作:朱野帰子作『わたし、定時で帰ります。』(新潮文庫)、『わたし、定時で帰ります。ハイパー』(新潮社)。

出演:吉高由里子/向井理/泉澤祐希/内田有紀/中丸雄一(KAT-TUN)/柄本時生/ユースケ・サンタマリアほか。番組公式Twitterアカウントは「@watashi_teiji」。番組公式Instagramアカウントは「watashi_teiji」。最新話は番組放送終了後「TVer」にて無料見逃し配信。「Paravi」にて全話見逃し配信。

TBS 火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】