フジ月9 上野樹里主演「監察医 朝顔」風間俊介号泣プロポーズ視聴者もらい泣きで12.3%!第3話予告動画

2019年07月16日14時50分ドラマ
©フジテレビ

朝顔(上野樹里)は桑原(風間俊介)からプロポーズされたと父・平(時任三郎)に報告するも「挨拶がない」と2人の結婚に反対する平!?その最中、ビル火災で多数の死者が!何者かによる放火の疑いがあるのだが…フジテレビ22日(月)夜9時より「監察医 朝顔」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

■第2話も高視聴率
初回の高視聴率に引きつづき、第2話も12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好調だった「監察医 朝顔」。この物語は「ご遺体から『生きた証』」を探す監察医とその父(刑事)の物語。

決して派手な刑事もの、ミステリーものではないが、毎回心あたたまる父娘のやりとりや、朝顔と交際相手の桑原(風間俊介)とのやり取りに多くの視聴者が感動している。



■桑原、朝顔にプロポーズ
特に第2話では、朝顔が母・里子(石田ひかり)のことを桑原に打ち明けるシーンは、涙なくして見ることはできなかった。東日本大震災の折、東北の母の実家を訪れていた朝顔と里子。地震後、2人ははぐれてしまったのだが、どうやらその後里子は津波にのみ込まれてしまったらしい。

朝顔と父・平(時任三郎)は必死になってあちこちの避難場所や病院を探すも里子は見つからない。そのうち、遺体安置所でも里子を探すのだがそれでも見つからない。そんなとき、朝顔は夏目茶子(山口智子)と出会う。

茶子は身元不明の遺体の検死をしていた。ご遺体一人ひとりに優しく話しかける茶子を見て、朝顔は少しずつ自分を取り戻していく。茶子との出会いがきっかけで法医学者を目指すようになったと、朝顔は桑原に打ち明けた。

桑原は号泣しながら朝顔に「ぼくと結婚してください」とプロポーズ。そのシーンに多くの視聴者が感動した。SNSでも「もらい泣きした」「感動した」「風間君と結婚したい」というツイートが続出するほど。

風間俊介といえばジャニーズきっての演技派で、決してアイドル的存在ではない。しかし彼の演技、彼がもつ人間性が多くの視聴者を惹きつけている。そんな風間俊介のキャラと桑原真也というキャラが、このドラマでは見事にマッチしている。

「はい!」と笑顔で桑原のプロポーズに応えた朝顔。しかし父・平は娘の交際相手が自分の部下と知って態度を一変。突如、2人の結婚に反対だと言いだすのだが、果たしてそれは本心なのか、それとも!?

■第3話あらすじ
雑居ビルで火災発生。神奈川県警捜査一課を中心に捜査が進められる。火元は3階で1年ほど前まで消費者金融が入っていた。何者かがガソリンを撒いて火を付けた可能性がある。

近隣の防犯カメラから、出火したビルに5人の男が入っていく様子が映されていた。しかし、発見されたのは4名分の焼死体。しかも損傷が激しく身元の確認に時間がかかる。

平(時任三郎)は朝顔ら興雲大学法医学教室の監察医たちに、出火した部屋の中に、誰がいて誰がいなかったのかを突き止めてほしいと依頼する。朝顔たちは1体ずつ解剖を始めるのだが…。

フジテレビ7月22日(月)夜9時より月9ドラマ「監察医 朝顔」第3話を放送。原作:香川まさひと・漫画:木村直巳・監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社、)。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/志田未来/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)/山口智子/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao_2019」。第3話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9「監察医 朝顔」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】