矢沢永吉に密着したドキュメント番組8/24NHK総合で放送決定!関連動画

2019年08月09日10時30分芸能

今年70歳を迎える9月にニューアルバム「いつか、その日が来る日まで…」をリリースする矢沢永吉に密着したドキュメント番組が、NHK総合にて8月24日(土)夜10時10分~11時10分にて放送されることが分かった!L.A.でのレコーディングや、自身所有の船でのロングインタビューなどが公開される。矢沢永吉オフィシャルサイトにてアルバム特典映像が公開されている。

yazawa●単身渡米・最後のレコーディング
矢沢曰く「最後かもしれない」という新作のレコーディングにロサンゼルスで密着。通訳なし・マネージャーなし、たった一人でアメリカに乗り込み、凄腕のミュージシャン達と対峙し、「矢沢が求める音」をつくりあげていく一部始終を初めてカメラがとらえた。矢沢が70歳で発表しようとしている新曲たち、半世紀に及ぶ矢沢の「ロック集大成」たる楽曲の制作に、老齢の矢沢が全身全霊で臨む感動の舞台裏が明かされる。



●LAをハーレーで走る
そしてレコーディングの合間にプライベートな仲間と出かけた「ハーレーツーリング」にもカメラは同行。実に18年ぶりに仲間とバイクで走り、ハーバーでお茶をして、スーパーではBBQの買い出しを…。焚火を囲み、酒を飲み、リラックスした矢沢が、初めて語った「サンタバーバラで挙げた結婚式」。さまざまな思い出があふれ出し、人生を総括するような「矢沢語録」が次々とこぼれ出る。

yazawa●初公開 矢沢の船
さらに今回「俺の人生を語ろう」と、矢沢はスタッフを自ら所有する船に招いてくれた。
キャビンでのロングインタビュー。彼は驚くべき「今の想い」を語りだした…。ロサンゼルスでの密着ドキュメント、自ら所有するクルーザーでの船上ロングインタビュー、そして7年ぶりとなる新作に収められる「70歳の矢沢の歌」で織りなす、日本音楽史上「最大のカリスマ」の今を伝える60分。

放送:8月24日(土)22:10~23:10 NHK総合
出演:矢沢永吉/語り:神田松之丞

NHK
矢沢永吉オフィシャルサイト