テレビ愛知「イ・サン」第21-25話あらすじと見どころ:市場の反乱~華やかな暗殺計画!ロケ地情報も

2022年10月19日11時20分ドラマ
©2007-8 MBC

テソンヨンは画学生たちと絵を学ぶことに!サンは貧しい闇商人たちが自由に商売ができるよう水面下で動いていたが…いよいよ王妃が本格的に動きだしサンの暗殺計画が!テレビ愛知で放送中のイ・ビョンフン監督×イ・ソジンで贈る不朽の名作韓ドラ史劇「イ・サン」、明日10月20日(木)からの第16話~第20話のあらすじと見どころを紹介、Youtube「MBC Classic」チャンネルでは関連動画が多数公開されている。

●ロケ地紹介(別画面で表示)
 ロケ地①:韓国時代劇撮影場・オープンセットまとめて紹介!
 ロケ地②:龍仁大長今パーク紹介



■第21話「市場の反乱」
茶母のソンヨンが絵を描くことに反対する画員たちに、サンはソンヨンが画師の競技会で入賞したら、彼女の実力を認めるよう提案。そしてソンヨンは見事5位入賞を果たす。しかし、秋景を彩色画で描くという画題だったにもかかわらず墨だけで描かれたソンヨンの絵に、タク・チスたち画員は納得がいかない。一方、英祖(ヨンジョ)に摂政を任されたサンは、貧しい闇商人たちが自由に商売ができるようにするため、ひそかに彼らの代表に会い、税を納めることに同意する署名を集めるよう告げる。そしてホン・グギョンに、老論(ノロン)派と専売商人たちが結託している証拠を集めるよう指示する。
今回描かれる市場の反乱については、ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」の第9話から紹介される史実に残るエピソード。

■第22話「流血の罠」
摂政を任され、貧しい民を救うための改革を進めるサン。だが、違法市場の自由化に反対する専売商人が、チョン・フギョムの指示で市場を閉め、さらに都に運び込まれるはずの品物をすべて買い占めてしまう。都では品不足の上に物価が高騰し、民の生活に支障をきたすように…。すべてチョン・フギョムの仕業だろうと踏んだホン・グギョンは、テスに彼の手下を見張らせ、チョン・フギョムが金で民を操り暴動を起こそうとしていると知るのだが…。
サンが目指した最大かつ最難関の改革の結末を描く。サンの右腕ホン・グギョンがさんの元を去ることに…。詳しくは22話詳細あらすじで。

■第23話「王妃の陰謀」
民の暴動で死傷者を出したことで、王はついに、サンの摂政を撤回する。ホン・グギョンは、チョン・フギョムにはめられたとはいえ、サンの立場を考えて騒動の責任をとり、サンのもとを去ることに。サンも、信頼していた参謀を失うのは辛いがホン・グギョンの決意を受け入れる。一方、貞純(チョンスン)王妃は、サンが世孫の地位を追われることを見越し、兄のキム・ギジュを平壌から宮中に呼び戻していた。彼女は王の死後自ら摂政を執るために、まだ幼く力も弱い、サンの義弟を次の世継ぎに据えようともくろむ。
英祖から何故改革に失敗したのかを懇々と諭されるサン。ここで話す英祖の台詞が実に素晴らしい。お聴き逃しなく。
自己嫌悪の塊となって落ち込むサンは書庫に引きこもってしまい、何をするのか?詳しくは23話詳細あらすじで。


■第24話「不吉な宴」
貞純(チョンスン)王妃はキム・ギジュらともに、近く開かれる大晦日の王室の伝統行事、儺礼戯(ナレイ)でサンを暗殺しようと計画していた。しかしファワンは、そんな重大な計画を、サンを摂政から退かせた自分たちを差し置いて進めていることに激怒する。お忍びで街へ出たサンは奇妙な老人に出会い、占いもするという老人に、命を落としかねないから用心しろと忠告される。しかしサンはそれよりも、老人が記した書物や彼の作った農具に興味を持ち、書物を借りたり家を訪ねては農具を見たりするようになる。一方でサンは、騒動の責任を取り自分のもとを去ったホン・グギョンのことが気に掛かっていた…。
前回ラストでお忍びで外出したサンが見かけた不思議な老人。サンがこの老人の鋭い眼力とその知識に魅せられ、老人の元に通いづめることに。詳しくは24話詳細あらすじで。

■第25話「華やかな暗殺計画」
ホン・グギョンは王室行事、儺礼戯(ナレイ)でのサン暗殺計画を疑うが、はっきりした証拠はない。官職を離れているホン・グギョンはテスに命じて、武官のカン・ソッキとソ・ジャンボにチョン・フギョムとキム・ギジュを監視させる。さらに、サンの側近のナム・サチョとチェ・ジェゴンにも疑惑を伝えるよう命じる。ファワン親子は自分たち抜きでのサン暗殺計画を阻止しようとキム・ギジュの動きを探っていた。
今回は図画署も大忙しな様子。その忙しさの原因はナレイのせい。ナレイとは、悪鬼を追い払う宮中儀式。詳しくは25話詳細あらすじで。

■キャスト
イ・サン役:イ・ソジン
ソン・ソンヨン役:ハン・ジミン
パク・テス役:イ・ジョンス
英祖(ヨンジョ)役:イ・スンジェ
ホン・グギョン役:ハン・サンジン
ヒョウィワンフ(孝懿王后)王妃役:パク・ウネ
 ほか

テレビ愛知「イ・サン」番組公式サイト
 2022年9月20日スタート 月-金 9:30-10:30
 2019年7月17日スタート 月~金9:30-10:30

U-NEXTで配信中!


kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】