NHK 18日 阿部サダヲ「いだてん」ロス五輪メダルラッシュ!日本競泳陣快進撃!第31話予告動画

2019年08月17日08時00分ドラマ
©NHK

田畑政治(阿部サダヲ)率いる日本競泳陣はロサンゼルスオリンピックで大旋風を巻き起こす!男子に続けと前畑秀子(上白石萌歌)も大奮闘!そんな中、IOC会長がそんな日本競泳陣に興味を持つ!NHK総合「いだてん」18日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第31話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。



■「いだてん」金メダルラッシュも視聴率苦戦
第30話では、ロサンゼルスオリンピックで金メダルラッシュとなった日本競泳陣。しかし視聴率は5.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大河史上最低の記録をたたき出してしまった。

この敗因は一体何かと考えてみたのだが、1932年開催ロサンゼルスオリンピックに対し、今を生きるわたしたちはあまり知識がなさすぎる、というか興味が薄いのかもしれない。

昭和世代にとって「ロス五輪」といえば1984年大会を思い出す。この大会を機に、オリンピックが商業化されたといわれるほど。テレビ放映料、スポンサー協賛金、入場料収入、記念品グッズの販売で大会運営費は賄われた。これにより、ロス五輪は400億円もの黒字になり、スポーツの商業化が進んだと言われている。

この大会で体操・森末慎二は金、銀を獲得。具志堅幸司は金、銀、同を獲得。柔道では細川伸二、松岡義之、斉藤仁、山下泰裕が金メダルを獲得し大いに盛り上がった。

ロス五輪のスター選手といえば、日本のテレビCMにも出演したカール・ルイス。陸上競技男子100m、200m、リレー、走り幅跳びで金メダルを獲得。いまでいうウサイン・ボルト並、いやそれ以上の人気だった。

日本人にとって、ロサンゼルスオリンピックといえばまだ1984年大会の記憶がリアルに残っている。そのため1932年大会にあまり馴染みを感じないのかもしれない。

「いだてん」も後半戦に入り、1964年東京大会に向け盛り上がるはず。2020大会まで1年を切った今だからこそ、再度「いだてん」が注目されるのではないだろうか。

■前回(第30話)ネタバレあらすじ
1932年ロサンゼルスオリンピック開幕。アナウンサー河西(トータス松本)らは、試合の模様を実況中継する予定だったのだが、大会運営側からの妨害でできなくなってしまった。

ラジオで実況中継すると、会場に来ずとも結果がわかってしまうので、来場者が減ってしまうというのが運営側の主張。しかし放送するのは海の向こうの日本だと抗議するも、1か国だけ例外を認めるわけにはいかないと言う。

そこで考え出したのが「実感放送」。河西らは会場で競技を観戦。競技が終わってからその日の結果を放送する。競技の模様をあたかも「実況中継」のように、聴視者に「実感」が伝わるよう白熱の放送が毎日繰り広げられた。

100メートル自由形で宮崎康二が金メダルを獲得。ロスのリトルトーキョーで田畑(阿部サダヲ)は選手たちをねぎらい祝賀会を開いた。

そのころ、IOC総会では嘉納治五郎ら日本人は苦戦を強いられていた。1934年開催オリンピックに東京が立候補するも、すでに9都市が候補に名乗り出ていた。最有力地はムッソリーニ率いるイタリア。日本は満州の一件から世界で評判が悪かった。

一方、落語家を廃業した孝蔵(森山未來)は生活に行き詰まっていた。妻・りん(夏帆)と幼い子どもたちにひもじい思いをさせていた。そんなある日、質屋に見覚えのある羽織があった。それはかつて、孝蔵が真打に昇進したときあつらえた羽織。

質屋のオヤジは、万朝(柄本時生)が毎月金を入れて、質流れしないようにしていてくれると言う。それを機に、孝蔵は落語家に戻ることを決心した。

ロサンゼルスでは、田畑らが水泳リレーに出場する選手を選考していた。メダル確実と期待された大横田勉(林遣都)は腹痛でダウン。リレーからも外れることとなる。結局、宮崎康二、遊佐正憲、豊田久吉、横山隆志が出場。世界記録で優勝した。



■第31話「トップ・オブ・ザ・ワールド」あらすじ
1932年開催ロサンゼルスオリンピックにおいて、田畑政治(阿部サダヲ)率いる日本競泳陣はメダルラッシュ!男子に続けと前畑秀子(上白石萌歌)も大奮闘。そんな日本競泳陣に興味を持つIOC会長ラトゥール。

嘉納治五郎(役所広司)は東京オリンピック誘致のため、あるエキシビションを思いつくのだが…。

NHK 8月18日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第31話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:阿部サダヲ/斎藤工/上白石萌歌/皆川猿時/森山未來/ビートたけし/役所広司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第31話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】