山﨑賢人×吉沢亮『キングダム』 原作者・原泰久&佐藤信介監督が明かす映画誕生の舞台裏を一部公開!

2019年08月14日10時00分映画

2019年実写邦画No.1大ヒット(※2019年上半期実写映画)!山﨑賢人、吉沢亮をはじめとする豪華キャストが集結したエンターテインメント超大作『キングダム』のブルーレイ&DVDが11月6日(水)リリース(デジタルは10月9日(水)より先行配信)!豪華版にに封入のブックレットに収録の原作者・原泰久&佐藤信介監督が明かす映画誕生の舞台裏などを語った貴重なインタビューが一部公開された!映画公式サイトに予告動画が公開されている。



「週刊ヤングジャンプ」にて連載中で、累計発行部数4,000万部を突破した原泰久による漫画「キングダム」は、山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、大沢たかお、本郷奏多、満島真之介、髙嶋政宏、要潤など、実力・話題性に秀でた豪華すぎるキャストが集結し、日本映画最大規模の製作費をかけて作られた圧巻の映像から目を離すことができない。

キングダム2プレミアム・エディション【初回生産限定】のみに、収録される特典ディスクには、山﨑賢人、吉沢亮、橋本環奈、佐藤信介監督、松橋真三プロデューサーによるビジュアルコメンタリーが収録されている。また原作者・原泰久と佐藤信介監督による撮り下ろしインタビューなどを収録した全56ページにもわたるブックレットには、名場面写真集や『キングダム』の世界を作ったスタッフたちのインタビュー、絵コンテ集などを通して、映画『キングダム』の世界を深く堪能することができるファン必携の1冊となっている。その他にも、キャラクターブロマイドカー6種を収めた特製カードケース封入されるなど、ここでしか手に入らないスペシャルな特典が満載されている。

★ブルーレイ&DVD の発売決定に伴い、豪華版に封入の特典ディスクに収録されるブックレットより原作者・原泰久と佐藤信介監督による撮り下ろしインタビューの一部が公開された!
キングダム3本作が大ヒットを記録していることについて聞かれた原は、「僕はものづくりをする人間として数字にこだわりたいタイプなんです。プロデューサーさんから最初に目指すと言われていた動員数の目標を大幅に上回ったので、本当に良かったなという気持ちです。佐藤監督、 ありがとうございます!」と笑顔でコメントした。オープニングから、信と漂による修業シーンと本編に沿って順に振り返っていき、原自身が最 も重要視したという信と漂の別れのシーンに進むと、原は「中国ロケに行った時、たまたま夜の屋台で山﨑賢人くんたちと出くわして、一緒に食事をさせてもらったことがあったんです。その時点で、まだ信と漂の別れのシーンは撮っていなかったんですが、“別れのシーンが上手くいけば、どんなに信が苦境に陥って絶体絶命でも、この原点に戻ればまた立ち上がれるという仕組みができる。そのためにこのシーンがものすごく重要だ”というようなことを話したんです。賢人くんは照れ屋なので、“がんばります、できるかな”というようなリアクションだったんですけど、蓋を開けたら大号泣しながら演じてくれていて、さすがだなと」と中国ロケの際のエピソードを交え、山﨑の演技を絶賛した。これには佐藤監督は同意し、「現代の好青年という一面もありつつ、突然のひらめきとか、ちょっと突拍子もないところもある。彼の発想力に、信のキャラクター造形はものすごく助けられているような気がします」と賛辞を送った。

キングダム4さらに、佐藤監督は打ち合わせの際に原から「映画における檄を飛ばすシーンが好きな んです」と聞いた時、何か感じるものがあったそうで、「原作『キングダム』は檄を飛ばすシーンが印象的ですが、そういうところから掴み取ってらっしゃるんだなと思い、やっぱり、すごい映像的感覚を持ち合わせていらっしゃる方だなと改めて感じたんです。先生のプロの目で見られているいるわけで、いろんな映画で描かれてきた檄を飛ばすシーンを上回る、もしくは肩を並べるシーンを撮らないといけないと思った時に、緊張が走りましたね」と制作時の心境を振り返った。この対談インタビューを通して、原作者で脚本にも参加した原と佐藤監督がお互いにリスペクトしながら制作が進められていたことを垣間見ることができる。



ブックレットには2人による貴重な対談インタビューに加えて、山の民設定資料集や絵コンテ集、『キングダム』の世界を作ったスタッフたちへのインタビューなど、映画『キングダム』の 世界をより深く知ることができる、全56ページにも及ぶ充実のブックレットとなっている。

■ブルーレイ&DVD情報
『キングダム』ブルーレイ&DVD 11月6日(水)リリース
※10月6日(水)よりデジタル先行配信開始
■ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション【初回生産限定】7,990+税(3枚組)
■ブルーレイ&DVDセット【通常版】3,800+税
発売元・販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
©原泰久/集英社 ©2019 映画「キングダム」製作委員会

映画公式サイト