子供たちが飢えている!『プライベート・ウォー』伝説の戦場記者の強い信念を感じる本編映像解禁!

2019年08月16日13時00分映画

英国サンデー・タイムズ紙の“伝説の記者”メリー・コルヴィンの半生を描き、9月13日(金)TOHOシネマズシャンテほかにて全国ロードショーする『プライベート・ウォー』の本編映像が解禁となった。

主人公のメリー・コルヴィンは、世界中の戦地に赴き、レバノン内戦や湾岸戦争、チェチェン紛争、東ティモール紛争などを取材してきた女性戦場記者。2001年のスリランカ内戦取材中に左目を失明、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しみながらも、黒の眼帯をトレードマークに世間の関心を紛争地帯に向けようと努めた“生きる伝説”は、2012年、シリアで受けた砲撃で命を落とした。映画では、真実を伝える恐れ知らずの記者として戦地を駆け抜けながらも、多くの恋をし、感性豊かに生き抜いた知られざる半生が語られる。⇒映画公式サイト



戦場記者を天職と考え、黒い眼帯姿も特徴的な反逆精神溢れるメリーを全身全霊で演じるのは、オスカー候補にもなった『ゴーン・ガール』のロザムンド・パイク。本作の演技で第76回ゴールデングローブ賞(ドラマ部門)主演女優賞に見事ノミネートを果たし、彼女の代表作がまたひとつここに誕生した。さらに『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』のジェイミー・ドーナン、『ボヘミアン・ラプソディ』のトム・ホランダー、『プラダを着た悪魔』『ラブリー・ボーン』のスタンリー・トゥッチといった実力派俳優たちが、仕事やプライベートで彼女を支えた男たちを演じ、脇を固める。

プライベート

今回解禁された本編映像は、強い信念を持ってメリー・コルヴィンが取材していたことが一発で分かるシーンとなっている。サンデー・タイムズ紙の上司のショーンにパレスチナに飛んでくれと言われるメリーだが、すかさずスリランカに行くと断る。すると「あの国は長年報道陣を拒否してる」と説得を試みるも「子供たちが飢えてるの」と譲らないメリー。ついには「政府に捕まれば処刑だ」と脅しにかかるも「反政府組織の指導者と接触するの。他を当たって」と相手にしない。常に危険な紛争地域において弱き者たちの声を世界に届けようと取材を続けていた彼女の強い信念がヒシヒシと伝わってくる。しかし映画では、入国を止められていたスリランカでロケット砲によって左目の視力を失ってしまい、トレードマークとなった黒い眼帯姿となってしまう。左目を失い、多くの戦場で悲惨なものを見続けてきたせいでPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患うも復帰し、国連軍ですら撤退する戦禍の最前線のさらにその先に強い信念を持って挑み続けた “伝説の戦場記者”と称えられるメリーの生き様一端を垣間見ることができる映像となっている。

■あらすじ
英国サンデー・タイムズ紙の特派員として活躍するアメリカ人ジャーナリスト、メリー・コルヴィン(ロザムンド・パイク)。2001年、ジャーナリスト入国禁止を無視してスリランカの内戦を取材中に被弾。左目の視力を失ったメリーだったが、その取材を評価され優秀外国人記者に輝いた「英国プレス賞」受賞式に印象的な黒い眼帯を付けて現れる。以降黒い眼帯は彼女のトレードマークとなった。“生きる伝説”と称えられ、戦場記者を天職と考えるメリー。最前線での体験はPTSD(心的外傷後ストレス障害)として彼女に襲い掛かるが、世間の人々の関心を世界の紛争地帯に向けさせたいという彼女の想いは、さらに強まっていく。2012年、シリア。過酷な状況で包囲されている28,000人の市民の現状を伝えるため、報道カメラマンのポール・コンロイ(ジェイミー・ドーナン)とともにホムス入りしていたメリー。砲弾の音が鳴り響く中、チャンネル4・BBC・CNNの英国公共放送全局が同時ライブ中継を行うという、彼女の記者人生において、もっとも危険で過酷なレポートが始まった。



■作品情報
監督・製作:マシュー・ハイネマン『カルテル・ランド』
脚本・製作:アラッシュ・アメル
製作:シャーリーズ・セロン
出演:ロザムンド・パイク、ジェイミー・ドーナン、トム・ホランダー、スタンリー・トゥッチ
主題歌:アニー・レノックス「Requiem for A Private War」
2018年/イギリス・アメリカ/カラー/5.1ch/スコープサイズ/110分/英語/原題:A PRIVATE WAR/日本語字幕:松岡葉子 映倫区分:G
©2018 APW Film, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
提供:ポニーキャニオン/ハピネット
配給:ポニーキャニオン.



公式サイト