【3週連続 夏はジブリ】8/16は1時間早く『千と千尋の神隠し』をノーカット放送!あらすじと予告動画

2019年08月15日17時17分アニメ

金曜ロードSHOW!は、明日8月16日から「3週連続 夏はジブリ」!第1夜に登場するのは、監督宮崎駿が米アカデミー賞長編アニメ映画賞でオスカーを手にし、日本歴代興行収入ランキング1位を誇る『千と千尋の神隠し』を、ノーカットで夜7時56分~10時54分に放送!番組公式サイトで予告動画が視聴できる。

『千と千尋の神隠し』は、2001年7月20日に日本でロードショー公開された瞬く間に全国的に大ヒットとなり、動員2,350万人、興行収入306億円という驚異的な数字をたたき出した大ヒット作。この記録は2017年1月現在まだこの記録は破られていない。



映画公開から20年近く経ってもなお、多くの人に愛される『千と千尋の神隠し』は、日本のアニメーションの素晴らしさを世界に知らしめ、世界中に多くのファンを生み出した大傑作である。

「金曜ロードSHOW!」ではこれまで8回目テレビ放送しているが、同年の年間視聴率1位を記録した2013年の初回放送の46.9%をはじめ、どの回も高視聴率を記録。明日はいつもより1時間早い放送なのでおあ違いなく。

■あらすじ
10歳の千尋(柊瑠美)はお父さん(内藤剛志)お母さん(沢口靖子)と一緒に不思議なトンネルに迷い込んでしまった。トンネルの先にあったのは、人間は来てはならない八百万の神々が住む世界だった。無人の商店街を歩く親子。お父さんとお母さんは誰もいないのをいいことに、断りもなく飲食店で飲み食いし、気づくと2人とも豚になってしまった。

一人残された千尋は、この世界に住む不思議な少年ハク(入野自由)に助けられた。ハクは神々を客としてもてなす「油湯」という湯屋で働いており、女主人の湯婆婆(夏木マリ)に、ここで千尋を働かせてもらうよう頼んでくれた。

その日から千尋は「千(せん)」という名で、油湯で働くことになったのだが…。

【千と千尋の神隠し】(2001)
監督・原作・脚本:宮崎駿
音楽:久石譲
プロデューサー:鈴木敏夫
出演:千尋(柊瑠美)/ハク(入野自由)/湯婆婆(夏木マリ)/お父さん(内藤剛志)/お母さん(沢口靖子)/青蛙(我修院達也)/坊(神木隆之介)/リン(玉井夕海)/番台蛙(大泉洋)/河の神(はやし・こば)/父役(上條恒彦)/兄役(小野武彦)/釜爺(菅原文太)ほか。
『千と千尋の神隠し』DVD&Blu-rayは好評発売中。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト