「凪のお暇」武田真治、ママ役で新境地!今度は中村倫也が黒木華にゾッコン!?第5話ネタバレと6話予告動画

2019年08月17日12時00分ドラマ
©TBS

ゴン(中村倫也)と別れ再び人生リセットした凪(黒木華)!ひょんなことからママ(武田真治)の店で働くことに!そんな中、新たなオフィスラブを円(唐田えりか)始めた慎二(高橋一生)がママの店で凪と鉢合わせ!TBS 23日(金)夜10時より「凪のお暇」第6話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

■武田真治新境地開拓!
「凪のお暇」で慎二(高橋一生)が入り浸るスナック「バブル」ママが評判だ。演じているのは「筋肉体操」(NHK Eテレ)で再ブレイクを果たした武田真治。かつてはヒョロっとした細身だったのに、いつの間にかムッキムキになってしまった。



「凪のお暇」ではママ(多分ゲイ)を演じているのだが、初回登場から徐々に武田真治のビジュアルが進化しつつある。当初は比較的普通の格好だったが、第5話ではタンクトップで露出度アップ。第6話予告動画に登場したママは、すでに「夜の女王」化していた。

なぜいま武田真治がこんなにブレイクしているのか!?先日放送された「芸能界特技王決定戦TEPPEN2019夏」(フジテレビ)に再びベンチプレスで出場した武田真治。今年1月放送された前回では、脅威の100回越えでダントツ1位だったが、今回は惜しくも2位に終わった。

そのときの武田真治は、応援してくれる観客に対する感謝の意を表したとともに、自分と同じ世代のおじさんたち、自分と同じような小柄な男性たちに向けエールを送った。常に周りへの感謝を忘れない武田真治の人柄もまた、再ブレイクの要因ではないだろうか。

豊川悦司と兄弟役で大ブレイクした「NIGHT HEAD」(フジテレビ)から早27年。新境地を開拓した武田真治の活躍に、これからも注目したい。

■凪ゴンと別れる(5話ネタバレ)
16日放送の第5話で、メンヘラから脱却を果たした。以前、ゴンとバイクで訪れた海に自転車で向かう凪。すっかり陽も暮れて、道に迷った凪。ガラケーの電源もなくなり、地図すら見ることができない。

さらに転んで足をケガ。ヘロヘロになって歩いていると、偶然見つけた1軒の灯り。そこへ吸い寄せられるようにして入った凪。なんとそこは偶然にも、慎二が入り浸っているスナック「バブル」の2号店だった。

もちろん凪と店のママ(武田真治)は面識はない。ママだって、このモシャモシャ頭の女の子が、慎二が思いを寄せる元カノだとは知らない。

メンヘラだった自分を立ち直らせるためにも、凪は一人海へ行き、ゴン(中村倫也)への思いを断ち切ろうとしていることをママに告げる。ママは特製の鳥丼を凪にご馳走し、海までの地図を渡して凪を見送った。

やっとの思いで海に着いた凪。ゴンへの思いを吹っ切り、自分を取り戻すことができた。アパートに戻った凪は、ゴンに合鍵を返し「これからは一隣人としてよろしくお願いします」と、ゴンとの決別を宣言した。

その一方、別れを告げられたゴンは、不思議な胸の痛みを覚える。これって!?



■第6話あらすじ
ゴン(中村倫也)と別れ、人生の再スタートを切った凪(黒木華)。ひょんなことからママ(武田真治)の店(2号店)のボーイとして働くことになった。ママや杏(中田クルミ)の接客のジャマにならないよう、雑用をこなす凪。時折、お客さんから話をふられても、なかなかうまく返せない。

一方、慎二(高橋一生)は円(唐田えりか)と新しいオフィスラブを始める。慎二は円を連れ、行きつけのママの店(2号店)を訪れると、そこで凪と鉢合わせしてしまう。

凪から別れを告げられたゴンは、自分の中に変化を感じる。凪のことを考えると胸がチクっと痛む。この傷みは!?ゴンは緑(三田佳子)から「それは恋ね」と指摘され、初めて自分が凪のことを好きだと自覚するのだが…。

TBS 8月23日(金)夜10時より金曜ドラマ「凪のお暇」第6話を放送。原作:コナリミサト作『凪のお暇』(秋田書店、既刊5巻)。脚本:大島里美。出演:黒木華/高橋一生/中村倫也/市川実日子/片平なぎさ/武田真治/吉田羊/三田佳子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nagino_oitoma」。番組公式Instagramアカウントは「nagino_oitoma」。第6話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS 金曜ドラマ「凪のお暇」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事】