音楽が紡ぐ6つの愛の物語『エンジェルサイン』に緒形直人&菊池桃子、佐藤二朗らの出演が決定!11/15公開!

2019年08月21日12時00分映画

株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズは、北条司初総監督作品、実写映画『エンジェルサイン』を2019年11月15日(金)よりユナイテッド・シネマ豊洲ほかにて劇場公開することが決定した!松下奈緒、ディーンフジオカに加え、緒形直人&菊池桃子、佐藤二朗らの出演が決定した!予告動画は公式サイトにて公開中だ。

世界108の国と地域から寄せられた「サイレントマンガオーディション」作品6888編の中から選び抜かれたアジア・ヨーロッパの 受賞作品を実写化した映画『エンジェルサイン』は、北条司が描き下ろしたオリジナルの「プロローグ」、「エピローグ」を加えて構成された長編オムニバス映画となっている。この「プロローグ」、「エピローグ」は、各作品をつなぐ重要な役割を果たしており、総監督を務める北条自らが初めてメガホンを取っている。本作は、全編を通してセリフを用いず、映像と音楽のみでストーリーが展開していくため、言語や国境を超え、世界中の人が共感できる内容となっている。



本作の主演で「プロローグ」と「エピローグ」のキャストには、女優としてだけでなくミュージシャンとしても活躍している松下奈緒、日本だけでなくアジアでも積極的にライブを行うと同時に俳優としても活動するディーン・フジオカが出演し、北条のディレクションのもと、セリフがない物語に挑戦する。そして、この度、この映画に緒形直人&菊池桃子、佐藤二朗らの出演が決定した。

北条司自らがメガホンを取り、松下奈緒、ディーン・フジオカが出演する「プロローグ」と「エピローグ」に加え、「サイレントマンガオーディション」の受賞作品である「別れと始まり」、「空へ」、「30分30秒」、「父の贈り物」、「故郷へ」の5つの物語からなる長編オムニバス構成となっている。5つの物語はアジア各国の才能溢れる監督たちがメガホンを取り、奇跡の訪れを告げるブルーバタフライと音楽が鍵を握る6つの物語を通して、総監督を務める北条司がひとつの「愛のものがたり」を描きだしている。

「別れと始まり」では愛する妻を亡くし、生きる希望を失った鉄道運転士と愛犬との物語、「空へ」では病気で飼い犬を亡くしたことが理解できない幼い少女に起きる奇跡の物語、「30分30秒」では出産を目前にして命を落としかける妊婦とその前に現れた死神との物語、「父の贈り物」では幼くして母を亡くした娘に父親が贈ったロボットが父亡き後に起こした奇跡の物語、「故郷へ」では必ず戻って来ると約束して戦地に赴いた父と残された娘による奇跡の物語がそれぞれ描かれる。「別れと始まり」には、夫婦役として緒形直人と菊池桃子が出演し、「父の贈り物」では佐藤二朗が父親役を好演している。

エンゼル緒形直人は「セリフがない作品ということで演技に悩みましたが、セリフがない分、心の動きを表現 できる喜びがあって、逆に想像力を働かせながら観ていただけるんじゃないかと思います。またサイレントなので、楽しみでもありチャレンジでもありますが、監督にしがみつきながら演じています」とコメントし、菊池桃子も「サイレントムービーのため、手探りでわからないことも多かったですが、監督が頭の中に描いているイメージを信じて、楽しみながら演じました。言葉を使わないことで、 より心に焦点があたるという感覚は、不思議で素敵なものでした。この新しい挑戦に参加できたことは幸せなことです」とコメントしている。「父の贈り物」に出演する佐藤二朗は「世界中から寄せられたサイレントマンガを実写化し、色々な国の俳優がそれぞれの 役を演じています。セリフがないからこそ世界中の人に理解してもらえるという試みがとても面白くて、参加させていただきました。実際に演じてみて、普段、言葉に依存しているということに改めて気付かされました。 共演した娘役のニーンちゃんは偶然にも息子と同じ7歳ということもあり、愛おしくて仕方ないです。(笑)」と述べている。



■各作品情報
【作品名】別れと始まり
【原作】「Beginning and Farewell」 ヴィンセント・ランゲ(ドイツ)
【制作国】日本(熊本県)
【監督】落合賢
【キャスト】緒形直人、菊池桃子

【作品名】空へ
【原作】「SKY SKY」 プレマ・ジャー(タイ)
【制作国】タイ
【監督】ノンスィー・ニミブット
【キャスト】 プレオパン・パンイム、ピポッブ・カモンケットソーポン、ブンイン・インルアン

【作品名】30分30秒
【原作】「Thirty and A Half Minutes」 スニッピーMJ(ベトナム)
【制作国】ベトナム
【監督】ハム・トラン
【キャスト】ゴー・クアン・トゥアン、スアン・ヴァン

【作品名】父の贈り物
【原作】「Father‘s Gift」 イチロウ(ブラジル)
【制作国】タイ、日本
【監督】旭 正嗣
【キャスト】 佐藤二朗、坂井彩香、ニーンナラ・ブンビティパイシット、メカトロウィーゴ

【作品名】故郷へ
【原作】「Back Home」 ヴ・ディン・ラン(ベトナム)
【制作国】インドネシア
【監督】カミラ・アンディニ
【キャスト】トゥク・リフヌ・ウィカナ、アビゲイル、吉田美佳子

■作品情報
作品タイトル:『エンジェルサイン』
企画:堀江信彦
総監督:北条司監督、北条司/落合賢/ノンスィー・ニミブット/ハム・トラン/旭正嗣/カミラ・アンディニ
出演キャスト:松下奈緒、ディーン・フジオカ/緒形直人、菊池桃子/佐藤二朗、プレオパン・パンイム、ピポッブ・カモンケットソーポン、ブンイン・インルアン、ゴー・クアン・トゥアン、スアン・ヴァン、坂井彩香、ニーンナラ・ブンビティパイシット、メカトロウィーゴ、トゥク・リフヌ・ウィカナ、アビゲイル、吉田美佳子
製作:「エンジェルサイン」製作委員会
配給:ノース・スターズ・ピクチャーズ
上映劇場:ユナイテッド・シネマ豊洲 ほか
公開日:2019年11月15日(金)
コピーライト :©「エンジェルサイン」製作委員会
公式Twitterアカウントは「@AngelSignMovie」

公式HP
公式Facebook