キッドファン必見!劇場版第14弾『名探偵コナン 天空の難破船』9/6<金ロ>に登場!見どころと予告動画

2019年09月06日08時00分アニメ
©2010 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

8月23日から4Dアトラクション出国上映中の映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』に合わせ、日本テレビ「金曜ロードSHOW!」では本日9月6日夜9時10分から劇場版シリーズ第14弾『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』(2010)を放送!番組サイトにて予告動画が公開されている。
番組では副音声で、コナンの声優・高山みなみをはじめレギュラー声優陣が登場し、生で応援放送する。

1994年に連載が始まった『コナン』は、テレビアニメとして1996年に放送開始以来、高視聴率を維持し、劇場版アニメ第23弾『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』が、観客動員数716万4,729人、興行収入91億8,270万2,500円を記録。これまでのシリーズ最高興収だった前作『名探偵コナン ゼロの執行人』(2018)の91億8,000万円という記録を塗り替え、シリーズ歴代最高興収を7年連続で更新中だ(数字は東宝調べ)。



今夜放送の『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』は『紺青の拳(フィスト)』でも登場しているコナンの宿敵・怪盗キッドが大活躍する。怪盗キッドは、他にも『世紀末の魔術師』(1999)で初めて登場して以来、『銀翼の奇術師』(2004)や『探偵たちの鎮静歌』(2006)、『業火の向日葵』(2015)など数多くの作品に出演し、映画を盛り上げてきた人気キャラ。
その中でも特にキッドファンにご紹介したいのが第14弾『天空の難破船』だ。この作品の中で、キッドはいつものキザで2枚目なイメージだけでなく、やんちゃでいたずらっ子な一面を見せており、キッドファンはもちろん、これまでキッドに見向きもしなかったあなたも、本作でキッドファンになってしまうはず。

『天空の難破船』は、謎の組織に体を小学生にされた名探偵高校生・工藤新一こと江戸川コナンが、巨大飛行船を舞台に、怪盗キッドと共にテロ事件に挑む。作品ごとに見事なアクションで魅せるコナンが、本作でも飛行船から投げ捨てられるという大ピンチを迎えるなど、驚きのアクションを見せるが、『銀翼の奇術師』以来、空中での二度目のタッグを組む怪盗キッドといつもよりアクション多めに大奮闘する。果たしてコナンは、蘭や仲間を守ることができるのか!?先の読めない展開にハラハラ、そしてコナンとキッドが繰り広げる熱き恋のバトルにも要注目だ!

劇場版コナンではゲスト声優にも注目が集まるが、「崖の上のポニョ」の大橋のぞみが少年さとし役で、タレントの優木まおみが“赤いシャムネコ”のメンバー役で声の出演を果たした。TVシリーズのキャラクターから鈴木園子の伯父にあたる鈴木次郎吉が劇場版に初登場している。2014年1月27日に永井一郎が死去したため、永井が演じる次郎吉は本作が唯一となっている。ちなみに劇場版第19弾『業火の向日葵』などでは富田耕生が演じている。また、本作より毛利小五郎役の声優が、神谷明から小山力也にバトンタッチとなった。

主題歌は、GARNET CROW(ガーネット・クロウ)の31枚目のシングル「Over Drive」で、オリコン週間チャートではGARNET CROWの過去最高4位を記録した。



■あらすじ
テロ組織“赤いシャムネコ”が、新種の細菌を研究している国立東京微生物研究所から盗み出した、80パーセントの確率で死に至るという脅威の殺人バクテリアによる犯行声明を出した。一方、怪盗キッドは大富豪の次郎吉から、巨大飛行船「ベル・ツリーⅠ世号」に展示される宝石「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」を6時カニ内に盗めという挑戦状を受け取る。そして次郎吉に招待されたコナンたちを乗せた飛行船は東京から大阪への試験飛行へと飛び立つ。そんな中、テロ集団が飛行船に殺人バクテリアをばらまいたことが判明。さらに飛行船はテロリストたちにハイジャックされてしまう!蘭や仲間たちを守るためコナンが絶体絶命のピンチに立ち向かう!

放送は日本テレビにて、9月6日(金)夜9時10分~11時4分まで。予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト