ハングルを創った世宗大王がJKと恋に落ちる!?「ポンダンポンダン 王様の恋」ってどんな韓国ドラマ?

2019年09月06日07時00分ドラマ
©2015MBC

韓国ドラマ「大王世宗」や「根の深い木-世宗大王の誓い-」などの作品でもおなじみの朝鮮王朝一番の名君と呼ばれる世宗と現代からタイムスリップした女子高生が恋に落ちる奇想天外なドラマ「ポンダンポンダン 王様の恋」がNetflixで配信している。

世宗は1418年~1450年に在位し、数々の科学的業績を残した朝鮮王朝第4代王。中でもハングル(訓民正音)の制定を行ったことで国内外に賢君として知られる、王朝歴代君主中もっとも優れた君主とされている(参考:世宗 詳細)。

「ポンダンポンダン 王様の恋」は、そんな名君が現代からタイムスリップした女子高生と恋に落ちる物語。韓国では、2015年、MBC創立記念特集ドラマとして放送された。



前述したように世宗は後世に数々の科学的業績や国字(ハングル)を残した名君だが、このドラマではまだそうした業績残す前が描かれる。一方、ヒロインのダンビは大の数学嫌い。雨の日に、大学入試当日試験場から逃げ出してしまい、なんと水たまりから15世紀の朝鮮時代にタイムスリップしてしまうのだ。ちなみにタイトルの「ポンダンポンダン」は韓国語で「ポチャンポチャン」という雨の音をあらわす言葉。

ダンビがタイムスリップしたのは、日照り続きで雨乞い儀式の真っ最中の宮中。もちろんとんでもない闖入者はすぐに捕らわれの身となるが、「私はただの高3(コサン)です」と言ったことから去勢を施して王族の傍に仕える宦官と勘違いされてしまう(宦官は「コサム」と呼ばれていた。詳細)。時代劇でみた見様見真似の作法で宦官になりすまし、雨乞いに必要な数学が得意と嘘をつく。現代では数学が苦手でもさすがに500年以上も前の時代の数学、いや算数ならスラスラ解ける。「家庭の医学」程度の知識で医学にも明るいと勘違いされてそのまま王のお気に入りとして宮中に居つくことに。そして測雨器や水時計など世宗の夢の手伝いをするが、あることがきっかけでダンビが女だと世宗にばれてしまう。さらにここに陰謀が加わり…。

ヒロインのダンビ役は「ああ、私の幽霊さま」でブレイクしたキム・スルギが演じる。序盤は、生活様式の違いに驚いたり戸惑ったりコミカルな演技で視聴者を笑わせ、中盤からは、王に苦手だった勉強を教えていく中で、自分の存在価値を見出し、逃げずに物事に立ち向かう勇気をもって成長していく。そんなヒロインの姿が視聴者にも勇気を与えてくれると韓国で大好評となった。

若き王・世宗役は「ゴハン行こうよ」シリーズで俳優としても注目を集めるユン・ドゥジュン(BEAST)。ダンビ考案のゲーム形式の九九の学習でデコピンまで喰らってしまう。自分を特別扱いしないダンビに次第にひかれていく世宗をキュートに演じている。二人のロマンチックなシーンに視聴者も胸キュン必至。

笑いいっぱいの本作だが、ただのハチャメチャ・ラブコメディではおわらない。「万人が文字を読める世の中にしたい」という切実な思いを抱く世宗に、「あなたのおかげで私たちは読み書きができるようになります。みんないつも感謝し、誇りに思っていますよ」とダンビの心のこもったセリフは、多くのドラマでも描かれる韓国で最も愛されている世宗大王への韓国国民の深い畏敬の念も感じられる。本作が、2015 Asian Television Awards 短編ドラマ部門・最優秀賞受賞作となったのもうなずける素敵な作品なのだ。

【「ポンダンポンダン 王様の恋」を2倍楽しむ】では、ドラマ各話のあらすじと見どころ、時代背景や人物紹介しているので視聴の参考にどうぞ。なお、コーナーでは全3話としてあらすじと見どころを紹介しているが、ネットフリックスでは約15分×10話で配信している。「韓国ドラマは長いから苦手」「時代劇は難しい」という方にも是非お勧めしたい一作だ。



■あらすじ
数学が苦手な高校3年生の‘ダンビ’は、大学入試当日試験から逃げ出してしまった。雨の降る中公園で水溜まりを見つめているうち、その中に引き込まれるようにして飛び込んでしまう。水面から顔を出したところは朝鮮時代で、人々は深刻な日照りに苦しんでいた。そこで数学に貪欲な王‘世宗’と出会い恋に落ちる。タイムスリップという独特な素材により、時空を超えた成長ラブロマンスを描き、不安な現実を抱える現代人たちに捧げる共感と応援のドラマ。

Netflix「ポンダンポンダン 王様の恋」

kandoratop【作品詳細】【「ポンダンポンダン 王様の恋」を2倍楽しむ】