宅急便はスマホでカンタン・おトクに送れる!マツコ出演新TVCM放映開始&WEB公開も

2019年09月10日10時00分商品・CM

ヤマト運輸株式会社は、宅急便の発送手続きをスマホで完結できる新サービスのCMにマツコデラックスを起用した新TV-CM「 宅急便は、スマホで送れる。」篇(15秒、30秒)が放映開始し、Youtubeにて公開した。

宅急便の発送手続きをスマホで完結できる新サービスは、全国4,000カ所の直営店で9月3日(火)に開始し、また、9月9日(月)には一部店舗を除くセブン-イレブン、ファミリーマートでも順次拡大し全国約41,500カ所で利用可能になった。



新CMでは、コンビニで宅急便を出そうとしたマツコが、レジ前で送り状の手書きに苦戦している自分を横目に、スマホでカンタンに宅急便を利用する男性客を目撃。あまりにもスマートなやり方にビックリしたマツコが、男性に「詳しく教えなさいよ!」と詰め寄るストーリーを通じて、従来の送り状をもらって、送り状を書いて、現金を払ってと、宅急便を送る方法から、手書きレスで、お支払いも(オンライン決済で)スマホで完結させることができる新サービスの登場によって、宅急便を送ることがよりカンタンになることを表現している。

画期的な新サービスを間近で体験し、その便利さにすっかり興味津々のマツコ。送り状を書いている途中で思わず顔を上げ、驚いた表情で男性を見つめるアップのシーンが見どころだ。

このシーンでは、あまりにも絶妙なマツコの表情に、周りのスタッフから感嘆の声が上がったほど。その直後、スマホを持った男性に、「詳しく教えなさいよ!」と詰め寄るシーン。ここでは、マツコの迫力に男性がリアルに気おされ後ずさりするひと幕も。

ナレーション収録の際には、言葉にこだわりを持つマツコだけに、事前にスタッフが用意したセリフの言い回しが、きちんと今回のサービスの内容を伝えているのかどうか、監督らと徹底的に話し合い、時には自分なりのアレンジを加えていた。また、休憩中は控室に戻ることなく、気さくにスタッフの皆さんたちと談笑していたマツコさん。普段の宅急便の利用についてもあれこれ話しながら、コミュニケーションを図っていた。



特設WEBサイト
Youtube公式チャンネル