三浦祐太朗!「赤い疑惑」主題歌(山口百恵)「ありがとうあなた」が中国でトップ10ランクイン!日本でもMV公開

2019年09月11日04時00分音楽

シンガー・ソングライターの三浦祐太朗が、10月2日にニューアルバム「Blooming Hearts」をリリース!それに先駆けて、収録曲の「ありがとうあなた」のMusic Videoを本日10月11日より日本でも公開がスタートした。

同曲「ありがとうあなた」は、1975年9月21日に発売された、母:山口百恵の楽曲。当時、山口百恵と父:三浦友和が共演したTBS系のドラマ「赤い疑惑」(1975年10月3日から1976年4月16日に放送)のテーマ曲としても起用された。



このドラマと楽曲は、日本ではもちろん中国でも大ヒットした。日中平和友好条約が締結された後、中国では1984年に「血疑」の題名で、国営放送・中国中央テレビにて中国全土で放送され、出演した山口百恵とともに一躍大ブームを巻き起こした。多くの国民がその切ないストーリーに涙した。「ドラマが放送される日は街から人がいなくなる」と言われたほど、当時中国人の間で最も人気のドラマとなった。

三浦今回、「ありがとうあなた」をカバーするにあたり、中国の人達にも新たに知ってもらいたいとの思いから、日本語と中国語でカバーをレコーディングした。中国語で歌うことは本人にとって初めての経験で、発音が聞き取ることも歌うことも難しかったそう。また、プロモーションの一環で中国最大のSNS「微博(Weibo)」にてアカウントを今年7月に開設、開始から2週間でフォロワー数が5万人に到達するなど、注目度の高さを見せた。さらに上海でMV撮影を実施、本人にとってはこれが初めての中国訪問となった。上海の街並みや船上のシーン、美しい夜景と共に、三浦祐太朗自ら撮影した写真も織り込まれている。

この楽曲、MVは中国圏(中国、台湾、香港)で先行配信を行い、「微博(Weibo)」内の「アジア新曲ランキング」では最高位8位にランクインするなど、関心を集めている。視聴者からのコメントも多数寄せられ、「「ありがとうあなた」はとても良い曲ですね!もう数えられないほどヘビロテしています!」「「ありがとうあなた」を歌ってくれてありがとうございます。感動して、涙が流れてきました。」「歌声が透き通っていますね!」「あなたを見ると、よく知っているような気持になります。心の中がポカポカして、昔から現在までの長い年月のことを想い出します。」「あなたのお父さんとお母さんは、私の青春です!」など様々なコメントが寄せられている。こちらの楽曲は本日から日本でも日本語バージョン、中国語バージョン両方配信開始となっているので要チェックだ。

MV撮影を行い、三浦祐太朗は、
「初めて中国、上海を訪れて、リニアモーターカーも走っていたり、ビル群の圧倒的な存在感やネオンのきらびやかさなど、華やかな印象を受けました。上海の街を歩きながらの撮影を行う中で、街の雰囲気だったり、人だったり、生活感のようなものをリアルに肌で感じることができました。実際に写真撮影もしましたが、どこを撮っても絵になると思いました。
撮影スケジュールは結構タイトで、夜遅くまで撮影だったため、店も閉まっており、結果、上海のコンビニ弁当を堪能することができました。
上海の街並みを全面的におし出した内容になっているので、中国の方だけでなく、日本のファンの方々にもMVを観てどの辺で撮っていたかを見つけていただき、“聖地巡礼”していただきたいです」と語った。

現在三浦は、自身初の47都道府県ライブツアーとなる「三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”」を実施中。毎週末は全国各地でライブを行っている。各地でSOLDOUT続出となっている。そして、10月2日にオリジナルアルバム「FLOWERS」から約1年ぶりのニューアルバム「Blooming Hearts」をリリース予定。オリジナル4曲と山口百恵カバー曲4曲を収録したまさに“ハイブリッド”なアルバムとなっている。そのアルバムリリースに向けて、先週9月7日の岩手でのライブでは、アルバム収録曲も披露した。
アルバムリリースに向けて、日本はもちろんのこと、中国のメディアでも目に耳にする機会も増えていきそう。それと共に、全国ツアーも全国各地で行われていく。12月14日の東京公演まで47都道府県全49公演(東京3公演)を実施予定、全国を駆け抜けていく。



【New Album 「Blooming Hearts」】
2019年10月2日(水)発売
品番:TYCT-60146  価格:2,500(+税)
All New Recordings、全8曲収録
【収録曲】

1. Tell Me Now
2. しなやかに歌って ―80年代に向って―
3. 横須賀ストーリー
4. 小さな手(夢ハウス オリジナルソング)
5. RAINY SLUMBER
6. ロックンロール・ウィドウ
7. MELODY
8. ありがとうあなた

「ありがとうあなた」MV試聴サイト
日本語ver.
中国語ver.

「ありがとうあなた」配信
日本語ver.
中国語ver.