【2019秋ドラマ】ドラマ誕生20周年!右京・冠城の相棒コンビで5シーズン目!「相棒18」PR動画解禁!

2019年09月12日09時22分ドラマ
@テレビ朝日

10月よりテレビ朝日系にて毎週水曜よる9時より放送される「相棒 season18」!水谷豊演じる杉下右京の相棒は、season14からの反町隆史が続投!ドラマ誕生20周年にふさわしく、初回SPは北海道の離島を舞台としたダイナミックなドラマとなる!PR動画が解禁となった。



毎シーズン、右京の相棒は誰になるのか?がファンの間では恒例の話題になっているが、今シーズンも反町隆史演じる冠城亘が相棒となり、安定の5シーズン目を迎える。もちろん捜査一課の伊丹憲一(川原和久)と芹沢慶二(山中崇史)、組織犯罪対策五課の角田六郎課長(山西惇)、サイバーセキュリティ対策本部に出戻った青木年男(浅利陽介)らレギュラーメンバーは今シーズンも健在だ。権力復活のチャンスを虎視眈々とうかがう警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)、右京の頭脳を認めながらも2人を疎む警視庁副総監・衣笠藤治(杉本哲太)、亘の元上司で“鉄の女”の異名を持つ警視庁広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)など、特命係存続のカギを握る上層部の面々も暗躍する。シーズン17で「花の里」の女将・月本幸子(鈴木杏樹)が去ったため、誰が後を継ぐのかは今は発表されていない。相棒で「花の里」でのシーンがないことは考えられないため、ファンの間でも誰が女将を演じるのかが話題をなっている。

初回スペシャルの舞台は、日本最北端に位置する架空の島“天礼島”。ロンドン旅行からとっくに帰国したはずの右京が消息不明となり、亘は右京を探すため、その最果ての島へと向かう。しかし、その天礼島では、不気味な連続殺人が発生する。さらに、島では密かに国家を揺るがす陰謀が渦巻く。島に足止めされた特命係の運命はどうなるのか、2人は謀略を止められるのかという内容となっている。

そして、初回スペシャルにふさわしいゲストが登場する。比丘尼“妙春”こと、元代議士・片山雛子(木村佳乃)だ。シリーズでは何回も登場しているが、右京にしたたかな野心家と言わせる女性である。今回は、「300回記念スペシャル」(2018年1月24、31日)以来の登場となる。代議士復活を目指し、したたかに政治の世界へ返り咲くのかも見どころの一つである。

本作のため、スタッフ&キャストは、北海道で10日間を超える大規模ロケを敢行!北海道のダイナミックな景観と最新鋭の映像技術を生かして、圧巻の映像を収録している。ロケ先で、なんと反町隆史から、水谷豊に”温泉のお誘い”!長期ロケを洞爺湖温泉で行っていたため、反町隆史から誘ったそうで、水谷豊は「“裸の相棒”は20年で初めて。ソリ(反町)に誘われて3日連続で入っています」とコメントした。このコンビが安泰となっていることがわかる話である。



■初回SPあらすじ
恒例のロンドン旅行を終えたはずの杉下右京(水谷豊)が、1週間も無断欠勤を続けていた。電話もつながらず、留守番電話を残しても折り返しすらない…。冠城亘(反町隆史)はもちろん、右京を取り巻く面々はそれぞれの立場から安否を気にしていた。サイバーセキュリティ対策本部捜査官・青木年男(浅利陽介)が調べたところ、右京は1週間前に間違いなく帰国したが、その後の足取りがまったくつかめなかった。

そんな中、亘は秋田県警に呼び出される。なんと右京のスマートフォンが発泡スチロール容器に封入され、秋田の海岸に流れ着いたというのだ。潮流を計算したところ、この荷物の出発点は北海道の北に位置する日本最果ての離島、“天礼島”ではないか…。調べた結果、島に渡る飛行機の搭乗者名簿に右京の名が見つかった。

右京は天礼島にいるのだろうか…!?しかし、何のために…!?単身、島に乗り込んだ亘は、手がかりを求めて、島の中心部にある“信頼と友好の館”を訪ねる。ここは日本とロシアの交流を目的とした施設だったが、館長をはじめ、住み込みの若者たちは誰ひとり、右京を見かけていないという。

はたして右京は無事なのか…!?その後、信頼と友好の館で、亘は“ある人物”に出会う。その男との出会いが、戦慄の連続殺人へとつながっていくが…!?さらに、特命係は島内で密かに進められていた、“巨大な陰謀”を察知することに…!?

テレビ朝日10月スタート「相棒 season18」。出演:水谷豊/反町隆史/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/芦名聖/神保悟志/杉本哲太/仲間由紀恵/石坂浩二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season18」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】