テレ東22日「佐藤二朗と斎藤工が行きたくない街No.1名古屋のドラマに出演するにあたり色々考えてみた」予告動画

2019年09月21日09時00分ドラマ
©テレビ愛知

「都市ブランドイメージ調査」で2回も「行きたくない街」1位に輝いてしまった名古屋!そんな名古屋のイメージアップを図ろうと名古屋出身の佐藤二朗が立ち上がる!テレビ東京系列6局ネット(テレビ北海道・テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送)22日(日)午後4時より「佐藤二朗と斎藤工が行きたくない街No.1名古屋のドラマに出演するにあたり色々考えてみた」を放送!公式サイトで予告動画公開。



東京と大阪の間にある名古屋。知名度は決して低くないのだが、わざわざ行きたいと思う街ではない…そんな驚くべき調査結果が出た、と名古屋市のホームページに記載されている。

名古屋の観光文化交流局では、名古屋に対するイメージやブランドを把握するため、名古屋市を含む全国8都市に在住する人(20歳から64歳でかつ、各都市の在住年数が5年以上の男女)にアンケート調査したところ、名古屋は札幌市、東京23区、横浜市、京都市、大阪市、神戸市、福岡市と比べて、認知度、人気ともに最下位だった(平成30年7月11日から16日までの調査)。

名古屋といえば、名護屋城、金のしゃちほこ、熱田神宮など観光名所も多いし、手羽先、ういろう、みそかつ、ひつまぶし、天むす、味噌煮込みうどん、あんかけスパなど、人気ローカルグルメも豊富。とても人気ランキング最下位とは思えないのだが…。

名古屋の危機を救うべく、立ち上がったのが名古屋出身の佐藤二朗。名古屋をイメージアップさせるドラマを制作するため、東京出身の斎藤工を主演に起用し名古屋を舞台にしたドラマを作ろうというのだ。

そのドラマ製作の過程として、実は名古屋のことを何にも知らなかった佐藤二朗が斎藤工とともに、地元名古屋をリサーチ。22日放送の「佐藤二朗と斎藤工が行きたくない街No.1名古屋のドラマに出演するにあたり色々考えてみた」は、いまの名古屋をリアルに描いたドキュメンタリー・ドラマである(それにしても番組のタイトル長すぎ!)。



■あらすじ
「都市ブランドイメージ調査」で過去2度も1位に輝いてしまった名古屋。その不名誉なイメージを払拭するため、名古屋出身の俳優・佐藤二朗が立ち上がる。佐藤はこのプロジェクトに相棒に、15年前、他局ながらも名古屋を題材としたドラマで競演した斎藤工(東京出身)に白羽の矢を立てる。

愛する名古屋を全国に紹介する…というコンセプトにもかかわらず、実は佐藤二朗本人が名古屋のことを知らなさすぎることが判明。よりよいドラマを作るため、まずは佐藤自身が名古屋リサーチに出かけることに。もちろん相棒は斎藤工。

行き先々で濃いキャラな人たちと出会う佐藤二朗と斎藤工。ドラマは思いも寄らぬ方向へ展開するのだが…。

テレビ愛知発テレビ東京系列6局ネット9月22日(日)午後4時より「佐藤二朗と斎藤工が行きたくない街No.1名古屋のドラマに出演するにあたり色々考えてみた」を放送。出演:佐藤二朗/斎藤工/山村美智/松井玲奈/平泉成ほか。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ愛知「佐藤二朗と斎藤工が行きたくない街No.1名古屋のドラマに出演するにあたり色々考えてみた」番組公式サイト