【地上派初】是枝裕和監督×阿部寛×樹木希林『海よりもまだ深く』今夜放送!あらすじと予告動画

2019年10月11日11時19分映画
(C)2016 フジテレビジョン 
バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

フランスで撮影し、名女優カトリーヌ・ド・ヌーブ他国際的スターが集結した是枝裕和監督の最新作『真実』が公開される本日10月11日(金)、フジテレビでは夜9時から『海よりもまだ深く』を地上波初放送!Youtubeムービーにて予告動画が視聴できる。
※「FIVBワールドカップバレーボール2019 男子 日本×エジプト」延長の際、放送時間繰り下げの場合あり。



日本人監督初の快挙、ヴェネチア国際映画祭オープニング上映された是枝監督最新作『真実』は、『万引き家族』で第71回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督が、初めて国際共同製作で手がけた長編作品。母と娘の間に隠された真実をめぐる物語を、フランスを代表する女優カトリーヌ・ドヌーブとジュリエット・ビノシュの共演で描く。⇒映画公式サイト

本日フジテレビで地上波初放送される『海よりもまだ深く』は、是枝監督が『歩いても 歩いても』(2008)、『奇跡』(2011)に続いて阿部と樹木とのタッグを組んだ作品。阿部とは4度目、樹木とは5度目のタッグを組んだ。大人になりきれない甲斐性なしのさえない中年男(阿部寛)がふとしたことから母(樹木希林)の住む団地で別れた妻子と一晩を過ごす模様を、ほりに楽ユーモラスなタッチで描くコミカルな家族劇。

阿部が演じるのは自称作家の良多で、今では探偵事務所に勤めている。しかしこれは「小説のための取材」だと言い訳をしている。元妻にはとうに愛想を尽かされており、息子の養育費も満足に払えないにもかかわらず、見栄をはって小遣いを渡し、元妻に新恋人ができたことにショックを受けているダメ男。

そんな良多の頼みの綱は団地暮らしの老いた母。演じるのは、是枝監督の常連で今亡き樹木希林。元妻役には真木よう子、息子役には吉澤太陽。他にも小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功など演技派が脇を固める。

見どころは、阿部の笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男ぶり。原案・監督・脚本・編集をすべて担当した是枝監督は、最初から良多は阿部をイメージして描いたというほどのほれ込みようでタッグを組んだ。阿部は、この良多を監督の信頼通りに、唯一無二の良多を演じている。阿部は、今クール「まだ結婚できない男」(カンテレ/フジテレビ系)で13年ぶりに結婚できない偏屈で皮肉屋の桑野役をコミカルに演じている。こちらは父親どころかまだ結婚できない男。



■あらすじ
15年前に文学賞を一度獲得したきりの自称作家の篠田良多(阿部寛)は、今は探偵事務所で働く日々。妻・響子(真木よう子)は賭け事好きの良多に愛想を尽かし、息子・真悟(吉沢太陽)出て家を出てしまった。月に1回息子に会うのを楽しみにしているものの、養育費も満足に払えない始末。そんな彼らが台風の夜、良多の母・淑子(樹木希林)の家で一晩過ごすことになり、一夜かぎりの家族の時間が始まるが…。

【海よりまだ深く】(2016)
原案・監督・脚本:是枝裕和
出演:阿部寛、真木よう子、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、吉沢太陽、橋爪功、樹木希林

フジテレビ『海よりもまだ深く』番組公式サイト
Youtubeムービー(本編視聴は有料)