初回拡大SP!中谷美紀主演「ハル~総合商社の女~」総合商社でことなかれ主義をぶっ壊す?!第1話あらすじと予告動画

2019年10月15日17時00分ドラマ
@テレビ東京

10月21日(月)よりテレビ東京のドラマBiz「ハル~総合商社の女~」の放送が開始される!中谷美紀が大手総合商社に勤めるシングルマザー・海原晴というアグレッシブな女を演じる!ことなかれ主義をぶっ壊すそのパワーはいかに?テレビ東京・ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」(毎週月曜夜10時)10月21日第1話の予告動画は番組公式サイトにて公開中!最新話は「GYAO!」にて無料配信、Huluで見放題配信中。



テレビ東京では2018年4月から、“働く人々”を通して現代社会を描くドラマ枠「ドラマBiz」(毎週月曜夜10時)を放送している。第7弾となる2019年10月クールの作品に、「ハル~総合商社の女~」が決定した。10月21日(月)よる10時から放送が開始され、初回は15分の拡大スペシャルとなる。

この「ハル~総合商社の女~」に主演するのは、テレビ東京の連続ドラマ初主演となる中谷美紀だ。中谷演じる海原晴は、大手総合商社に勤めるシングルマザーだ。息子役には寺田心を配し、元・夫役は藤木直人となっている。この海原晴の一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿が描かれる。総合商社が扱うものは多岐にわたり、ラーメン屋の再建から、海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外に知られていない商社の実態も垣間見ることができるドラマとなっている。

本作はプロデューサーを務める栗原美和子(共同テレビ)の実体験から生まれたオリジナルの企画であり、そのリアリティは折紙つきだ。脚本には「ピュア」「バージンロード」等の名作を手掛けた龍居由佳里を起用し、栗原と息の合ったコンビが復活する。演出は最近作「スーツ」でもスマッシュヒットを放った名手・土方政人が担当している。

wacciの「Baton」が主題歌に決定したことに続き、オープニングテーマは琴音の「白く塗りつぶせ」に決定した。琴音の爽やかで透明感のある歌声と、未来に立ち向かおうとする歌詞がドラマの幕開けにふさわしく、とても前向きな気持ちにさせてくれる。

チェインストーリーが「GYAO!」で配信されることも発表され、すでに0.5話は配信中だ。ドラマ「ハル~総合商社の女~」の舞台となる総合商社の現状を知るためにもぜひ、チェインストーリーを見てから、ドラマ本編を視聴しよう。

■第1話あらすじ
ラーメンからロケットまで多岐にわたる事業を手掛ける大規模な総合商社・五木商事に引き抜かれたアメリカ帰りの海原晴(中谷美紀)。異例の抜擢で経営企画部部長補佐に就任。
そんな晴の前に現れた部長・和田寿史(藤木直人)は久しぶりの再会になる元夫だった…。

そんな中、晴が初めて参加した会議では、売り上げが低下しているラーメンチェーン店「麺一」の撤退が議題に…。副社長・高山雄一郎(奥田瑛二)の意向に従って経営企画部の藤尾(山中崇)や矢野(渡辺邦斗)ら多くのメンバーが賛同するが、晴はそんな保守的な空気をぶち壊す驚きの提案をする!

晴はさっそく直接の担当者である田村(田口浩正)に相談するが、ラーメン事業にはまったく愛情がない様子…。しかも、いきなり撤退の方針を聞いた「麺一」の 店主・松岡(田中要次)たちが晴に怒りをぶつける。晴はどんな方法でピンチを切り抜けていくのか!?



テレビ東京 10月21日スタートドラマBiz「ハル~総合商社の女~」(毎週月曜夜10時放送)。脚本:龍居由佳里、出演:中谷美紀/藤木直人/寺田心/白洲迅/奥田瑛二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@Biz_txdorama」。PR動画は番組公式サイトで配信。

ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」公式サイト
「GYAO!」最新話&チェインストーリー
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】