【10/19公開】『アダムズ・アップル』北欧の至宝マッツ・ミケルセン幻の名作を公開!あらすじと予告動画

2019年10月15日17時36分映画
© 2005 M&M Adams Apples ApS.

大ヒット海外ドラマ「ハンニバル」や『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016)で活躍するマッツ・ミケルセンの幻の名作が日本で劇場公開!北欧デンマークの予測不能なヒューマンドラマ『アダムズ・アップル』は10月19日より新宿シネマカリテ公開後、全国順次公開、予告動画は映画公式サイトで公開されている。



■日本でも大人気、マッツ・ミケルセン
今年、9月14、15日東京で開催されたイベント「ハリコン」こと「ハリウッド・コレクターズ・コレクション」にゲスト出演したマッツ・ミケルセン。ここ日本では近年人気がうなぎ登りで「北欧の至宝」の異名もすっかり定着した。

adams人気海外ドラマ「ハンニバル」(2013-15)における主役・ハンニバル・レクターを演じ人気を博したマッツ。ハンニバルとヒュー・ダンシー演じるウィル・グレアムの緊張感漂うやり取りは、一種の愛情表現でもあり世のBLファンのハートを鷲づかみした。

2019年にはNetflixで配信されたオリジナル作品『ポーラー 狙われた暗殺者』が配信。来たる11月8日にはマッツが出演している伝記ドラマ『永遠の門 ゴッホの見た未来』と、マッツが主演を務めた『残された者 北の極地』の公開が控えている。映画専門誌の表紙を飾るなど、マッツ・ミケルセンの日本での人気は確実に高まっている。

adamsそのマッツの幻の名作と謳われた『アダムズ・アップル』が10月19日より劇場公開。本作は2005年に公開された作品でデンマークのアカデミー賞にあたる「ロバート賞」で作品賞、脚本賞、特殊効果/照明賞を受賞した話題の作品である。



2005年当時、まだマッツの日本での知名度はまだ低かった。ゆえに劇場公開されなかったのかもしれない。しかし、マッツの知名度が高まったいまだからこそ、晴れて劇場公開されることとなった。14年前の作品がパッケージ販売ではなく劇場公開されるとは極めて稀なこと。マスコミ試写では会場が満席、補助椅子が出るほどの大盛況。それだけマッツ・ミケルセンが今の日本で注目に値する存在というわけだ。

adams■予測不能なヒューマンドラマ(あらすじ)
10月19日公開『アダムズ・アップル』は、とある教会が舞台となった物語。仮釈放された受刑者が更生プログラムとして田舎の教会に派遣され、社会復帰を目指すのだが、この派遣先の教会が「普通ではない」ところだった。

ガチガチのネオナチ思想に染まり、自らを悪党と称するアダム(ウルリッヒ・トムセン)を迎え入れたのは、聖職者イヴァン(マッツ・ミケルセン)。さっそくイヴァンから「ここで取り組むべき目標は?」と問われたアダムは、庭に植わっていた林檎の木を見て「でかいアップルパイを作る」とテキトーに答える。

本来なら「そんな不真面目な!」と叱咤されてもおかしくないのだが、イヴァンはそれを受け入れ、アダムのことを後押しする。教会での生活が続くなか、アダムは少しずつこの教会で暮らす人たちが「おかしい」ことに気づく。

アダムと同じように更正プログラムを受けている中東系移民のカリドは、事あるごとに暴力を振るう。元テニスプレーヤーだったというメタボ男のグナーは手癖が悪く、すぐ人のものを盗む。そして牧師のイヴァンは自らの信念を異常なまでに貫き通す。

物語は、教会の住民たち一人ひとりが抱える理不尽な問題が少しずつ描かれる。なぜ彼らにはこのような理不尽な仕打ちを受けなければならないのか?それは神の思し召しなのか!?見終わったあと、なぜか不思議と幸せな気持ちで満たされる『アダムズ・アップル』。ハリウッド作品とはひと味ちがった北欧デンマークのヒューマンドラマは、マッツ・ミケルセンはもちろんのこと、多くの映画ファンにおすすめしたい作品である。



【アダムズ・アップル】(2005)
監督・脚本:アナス・トマス・イェンセン
製作:ティヴィ・マウヌソン/ミーイ・アンドレーアセン
出演:マッツ・ミケルセン/ウルリッヒ・トムセン/パプリカ・スティーン/ニコラス・ブロ/アリ・カジム/オーレ・テストルプ/ニコライ・リー・コースほか。
英題:Adam’s Appkes/デンマーク・ドイツ合作/94分/デンマーク語/5.1chサラウンド/カラー/デジタル上映/シネマスコープ
配給・宣伝:アダムズ・アップルLLP

映画『アダムズ・アップル』は10月19日より新宿シネマカリテにて公開後、全国順次公開。予告動画は映画公式サイトで配信されている。

映画『アダムズ・アップル』公式サイト