テレ朝「時効警察はじめました」オダギリジョーが中山美穂と恋に落ちる!?その時、麻生久美子は!?第3話予告動画

2019年10月19日11時40分ドラマ
©テレビ朝日

「婚活の女神」と称される敏腕婚活アドバイザー・琴吹町子(中山美穂)に興味を抱く霧山修一朗(オダギリジョー)。25年前に起こった殺人事件を掘り起こすのだが霧山が町子の恋の罠に落ちてしまう!?テレビ朝日25日(金)夜11時15分より「時効警察はじめました」第3話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



■SNS、向井理の衣装に総ツッコミ!(第2話ネタバレあり)
18日放送された「時効警察はじめました」第2話。ゲストはミステリー界の貴公子と呼ばれる日下部秋斗役の向井理。オダギリジョーと向井理のツーショット、見れそうで見れない貴重なイケメン2人共演である。

事件は25年前、ミステリー界の巨匠と称された秋斗の父・光晴(古舘寛治)の密室殺人事件を掘り起こす霧山修一朗(オダギリジョー)。事件当時、背の高い女性が現場付近で目撃されたが結局事件はお蔵入り。

父の死後、秋斗は中学1年で文壇デビュー。以降、本を出せばベストセラー、写真集や歌まで出しちゃう人気ミステリー作家になった。

結局、秋斗が父殺害を試みたのだが、実際はかなり手の込んだことになっていた。病弱な母に辛く当たる父。秋斗は母が病死したのは父のせいだと思っていた。そこで父殺害を計画。さまざまな既存のミステリー小説のトリックを駆使して父殺害計画を実行。

しかし、幼い秋斗の計画は穴だらけ。父はそんな秋斗の計画を完璧なものにするため、自ら命を絶った…という結末だった。

第2話ではストーリーはもちろんのこと、向井理の衣装に視聴者は注目。アイドル並みの人気を誇るミステリー作家という役柄だが、いったいどこで買ったんだ!?と思うような奇抜な衣装ばかり。特にすごかったのが、マリリン・モンローの顔がでっかくプリントされたシャツ。特注なのか既製品なのかわからないが、あのクールな装いの向井理が着ると、相当すごいことになる。SNSではマリリン・モンローシャツへのツッコミが続出した。

■幼い秋斗を演じたのは「万引き家族」の名子役
25年前、幼かったころの秋斗を演じたのは映画『万引き家族』で祥太役を演じた城桧吏。今注目の子役で、来年には大ヒットコミック実写映画化される『約束のネバーランド』への出演(レイ役)も決定している。今後の活躍に注目したい。



■時効警察とくべつへん
「時効警察とくべつへん」として、磯村勇斗主演「鑑識課 又来康知」と吉岡里帆主演「刑事課 彩雲真空」を「AbemaTV」とKDDI動画配信サービス「ビデオパス」で配信。番組タイトルロゴが、どこかで見たような…!?

・鑑識課 又来康知 10/18(金)深夜24:15(前半)/10/25(金)深夜24:15(後半)
・刑事課 彩雲真空 11/22(金)深夜24:15(前半)/11/29(金)深夜24:15(後半)

「とくべつへん」には小手伸也、岡野陽一が出演。もちろんレギュラーメンバー(オダギリジョー/麻生久美子/豊原功補/江口のりこ/ふせえり/緋田康人)も出演する。

■第3話あらすじ
霧山修一朗(オダギリジョー)は「婚活の女神」と呼ばれる敏腕婚活アドバイザー・琴吹町子(中山美穂)に興味を抱く。町子が主催する婚活セミナーは、参加者全員が結婚できるという。唯一結婚できなかったのが、25年前に結婚することが決まったものの、婚約祝いのパーティーで遺体となって発見された後藤紗良(安藤聖)だけ。

当時の婚約者・城崎公彦(別所哲也)が疑われたが、町子が事件発生時刻、城崎と2人でいたと証言。そのまま事件は解決せず時効を迎えてしまった。

この事件にはもう一つ謎が残されていた。被疑者が現場にダイイングメッセージと思われる「MISTAKE」という文字を残していたのだが…。

テレビ朝日10月25日(金)夜11時15分より金曜ナイトドラマ「「時効警察はじめました」第3話を放送。出演:オダギリジョー/麻生久美子/吉岡里帆/磯村勇斗/豊原功補/ふせえり/江口のりこ/光石研/岩松了ほか。

第2話ゲスト:中山美穂/別所哲也。番組公式Twitterアカウントは「@jikou2019」。番組公式Instagramアカウントは「jikou201910」。第3話予告動画は番組公式サイトで公開されている。「テレ朝キャッチアップ」と「TVer 」にて、最新話無料見逃し配信。

テレビ朝日「時効警察はじめました」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】