ディーン・フジオカ主演「シャーロック」第4話に金子ノブアキ10年ぶり月9出演!3話ネタバレと予告動画

2019年10月22日11時40分ドラマ
©フジテレビ

ボクシング世界チャンピオン梶山裕太(矢野聖人)が試合直前失踪!?その1時間前に男性の遺体発見!付近で梶山が目撃されていた!誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)が事件真相に迫る!フジテレビ28日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第4話を放送!番組公式サイトで予告動画を公開。



■伊藤歩の怪演に絶讃の嵐(第3話ネタバレあり)
21日放送された第3話に、捜査二課刑事・市川利枝子役で出演した伊藤歩。伊藤が月9に出演するのは2006年放送「トップキャスター」以来13年ぶりとなる。

渋谷の空き家で男性の遺体が発見される。その家は5年前に起きた地面師詐欺事件の舞台となった場所で、被害者で不動産会社社長はこの屋敷で自殺をした。発見された遺体は、地面師詐欺師の一員で、唯一逮捕された吉野正夫(六平直政)。服役し出所したばかりだった。

その地面師詐欺事件を追っていたが捜査二課刑事・市川。事件を追う誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)は驚愕の事実に辿り着く。

なんと、市川自身が地面師詐欺グループの一員だった。そのことで吉野から脅迫された市川は吉野を殺害した。逮捕された市川は、詐欺の主犯モリヤという男に仕えていると供述。さらに「モリヤのためなら何だってする」と言って高らかな笑い声をたてた。

SNSでは伊藤歩の豹変ぶりがすごい、さらに伊藤の怪演がすばらしいと絶讃の嵐。味方であるはずの警察内に敵がいた…今後の展開が大いに気になるドラマになってきた。

■いよいよ、モリアーティ登場か!?
アーサー・コナンドイルの『シャーロック・ホームズ』では、シャーロックの宿敵としてモリアーティという犯罪のエキスパートが登場する。カンバーバッチ版「SHERLOCK」にも、もちろんモリアーティは登場した。では、ディーン・フジオカ版では!?

第3話で名前があがった「モリヤ」という人物。多分、この「モリヤ」こそモリアーティに相当する人物と思われる。まだモリヤがどのような人物かは不明。天才シャーロックと互角に渡り合えるだけの頭脳を持った男なだけに、キャスティングも気になるところだ。

超イケメン、ディーン・フジオカに対抗できるイケメンあるいはイケオジが登場することを期待したい。



■第4話あらすじ
二階級制覇のボクシング世界チャンピオンの試合を見にきた誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)。ところがリングアナが派手にコールするものの、チャンピオン梶山裕太(矢野聖人)は姿を現さない。会場は異様な雰囲気に包まれる中、梶山が急病のため試合中止のアナウンスが流れる。

若宮の制止も聞かず獅子雄は梶山の控え室へ。梶山急病がウソだと見抜いた獅子雄はボクシングジム会長石橋(金子ノブアキ)に梶山を出せと迫る。

そこに現れたのが捜査一課の江藤(佐々木蔵之介)。梶山が殺人事件の容疑者だと言うのだが…。

フジテレビ10月28日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第4話。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。第4話ゲスト:金子ノブアキ/矢野聖人。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。第4話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】