フジ月9 ディーン・フジオカ「シャーロック」遺体なき殺人!永井大が葉山奨之にパワハラ!?第5話予告動画

2019年10月29日12時20分ドラマ
©フジテレビ

彼氏留守中の部屋に入った彼女が見たのは!?大量の血痕、破れたシャツ、凶器と思われる包丁とノコギリ…家主の町田(永井大)は知らないの一点張り!被害者は?獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)が謎を解く!フジテレビ4日(月・祝)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第5話を放送!番組公式サイトで予告動画を公開。

28日放送された第4話視聴率が10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「シャーロック」。ディーン・フジオカ演じる誉獅子雄と、岩田剛典演じる若宮潤一のコンビも板に付いてきた。



■恋人の復讐!?(第4話ネタバレあり)
第4話はプロボクサー・梶山裕太(矢野聖人)が殺人事件の被疑者として警察から追われる物語。梶山の試合を見に来ていた獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)。ところが試合開始時刻になっても梶山はリングに現れない。

獅子雄が梶山の控え室に行くと、ジム会長の石橋(金子ノブアキ)が梶山急病だと言う。そんなウソをすぐ見抜く獅子雄。そこに江藤(佐々木蔵之介)がやってきて、梶山を殺人事件の重要参考人として話が聞きたいと言う。

後楽園ホール近くの「男坂」で男性の遺体が発見される。被害者の村上正輝(コーシロー)はかつて公演の遊具のロープを面白半分に切り、多数の利用者を負傷させた過去を持つ。しかし実刑にはならず執行猶予付きの判決となった。獅子雄は梶山と村上の接点を探す…という展開だった。

村上を殺した犯人は、梶山と思われていたが、実はジム会長の石橋だった。類い希なる才能を持った梶山に嫉妬した石橋が、梶山を破滅に陥れようと事件を画策。村上が起こした事件で大けがをして、それがもとで亡くなってしまった細谷優子(小島藤子)は梶山の恋人で、その復讐に見せかけた犯行だった。

この意外な結末に多くの視聴者は驚愕したに違いない。ドラマや映画などで描かれるボクサーといえば、ジムの会長と二人三脚で練習に励み、チャンピオンになっていく…というのがお決まりのパターン。それが、会長がチャンピオンに嫉妬して破滅に陥れようとするとは驚きだ。

ドラマラストで石橋を演じた金子ノブアキが「お前が嫌いだ!誰よりも憎かった!」と叫んだシーンは鳥肌もの。男の嫉妬は恐ろしい…そんなことを痛感させられた。



■第5話あらすじ
恋人が留守中の部屋に入った女性から110番通報。警察が駆けつけると、そこはスプラッター映画のよう。室内に大量の血痕、破れたシャツ、凶器と思われる包丁とノコギリ。しかし被害者が見当たらない。

周辺の目撃情報もないし、被害者が運び出された形跡もない。江藤(佐々木蔵之介)はさっそく、誉獅子雄(ディーン・フジオカ)に事件解決を依頼する。

一方、部屋の家主・町田卓夫(永井大)は何も知らないの一点張り。しかも町田は大物政治家の息子とあって、警察上層部から町田を釈放するよう命令が下される。獅子雄と若宮は、行方不明になった遺体を探すことにしたのだが…。

フジテレビ11月4日(月・祝)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第5話。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。第5話ゲスト:永井大/葉山奨之/若村麻由美。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。第5話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】