原田知世が優しい声で『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』主題歌を歌うPVをWEB公開!

2019年10月30日10時00分アニメ

7周年を迎えた、すみっこを愛する“すみっコ”たちが劇場アニメーションで動き出す!劇場公開を11月8日(金)に控えた『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』の主題歌が原田知世さんの歌う新曲「冬のこもりうた」に決定!原田知世のコメントと曲のPVがWEBで公開された。



「すみっコぐらし」は2012年に、たれぱんだ、リラックマなどで知られる 「サンエック ス株式会社」から発売された大人気キャラクターだ。それぞれにすみっこを好む個性的なキャラクターが多数登場する。さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、恥ずかしがり屋の“ねこ”など、個性的なキャラクターが多数登場し、それぞれにすみっこを好んでいる。たまにポジティブ、ちょっとネガティブで、まるくて柔らかなフォルムと、作品ならではのストーリー展開で、子どもから大人まで年齢・性別を超えた多くの人の心をとらえている。7周年を迎える今年「日本キャラクタ-大賞2019」でもグランプリを受賞した。いまもっとも勢いのあるキャラクターとして話題になっている。

すみっこ
ナレーションを、歌手・俳優業のみならず、様々な番組の司会を務めるなど、老若男女から幅広く支持を集める、アニメ映画のナレーション初挑戦となる井ノ原快彦(V6)と、ナレーターとして多彩な作品で活躍し、2児の母親でもある女優の本上まなみが担当する。今回、主題歌はその優しい雰囲気と透明感で変わらぬ人気の原田知世が担当することが発表された。主題歌の「「冬のこもりうた」は、冬の夜の情景を綴った心温まるバラードだ。美しいメロディと、原田の優しい歌声ですみっコたちを包み込み、物語に花を添える。

すみっこ2■原田知世のコメント
信じる仲間と助けあいながら、ささやかだけど日々をしっかり生きていく。そんな普遍的で大切なメッセージが、じんわりと伝わってくるストーリーです。ひよこ?に対するすみっコたちの優しさ に、微笑みつつも胸を打たれました。私の楽曲「冬のこもりうた」が、とても素敵な作品の一 部になれたことを嬉しく思います。

■あらすじ
ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、ひとりぼっちのひよこ・・・?「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。 絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。



■すみっこぐらし情報
映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
11月8日(金)全国ロードショー
配給:アスミック・エース
(c)2019日本すみっコぐらし協会映画部
公式サイト:sumikkogurashi-movie.com
公式Twitter:@sumikko_movie

■映画スタッフ情報
ナレーション:井ノ原快彦、本上まなみ
主題歌:原田知世「冬のこもりうた」(Universal Music)
原作:サンエックス
監督:まんきゅう
脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画)
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース

「冬のこもりうた」PV