テレ朝11/3片岡鶴太郎主演「森村誠一ミステリースペシャル 執着駅シリーズ35 鬼子母の末裔」予告動画

2019年11月02日10時40分ドラマ
©テレビ朝日

片岡鶴太郎主演人気シリーズ35弾!新婚妻(矢吹春奈)を殺したのは夫(窪塚俊介)!?それとも息子を溺愛する母(真野響子)!?テレビ朝日3日(日・祝)夜9時より日曜プライム「森村誠一ミステリースペシャル執着駅シリーズ35『鬼子母の末裔』」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。



1990年からスタートした「森村誠一ミステリースペシャル執着駅シリーズ」。シリーズ4までは露口茂が主演、シリーズ5以降は片岡鶴太郎が主演を務めている人気シリーズである。1月に放送されたシリーズ34に続き、今年2作目の放送となるシリーズ35「鬼子母の末裔」。強い絆で結ばれた母(真野響子)と息子(窪塚俊介)が事件に巻き込まれるのだが…。

主演の片岡鶴太郎といえば俳優、画家、書家、ヨギーとして活躍。若い世代は鶴太郎がお笑い芸人だったことを知らない人も少なくない。そんな鶴太郎は今年で画業25周年、芸能生活45周年を迎え、それを記念した「片岡鶴太郎展 顔-face-」を開催。10月15日までは札幌で開催、10月19日から12月15日まで、茨城・笠間日動美術館で開催されている。

大阪では10月30日から11月19日まで「片岡鶴太郎展 祝祭花しゅくさいか」を開催。福島では11月22日から24日まで「片岡鶴太郎の世界観にふれる 「雪椿」であなたの陶器づくり」を開催。全国各地で芸術家として活躍している。

1980年代の鶴太郎といえば、近藤真彦をはじめ、いろいろな芸能人のモノマネで人気を博していた。当時の活躍を知る者から見て、アーティスティックな活動に勤しむ鶴太郎はもちろんだが、あの頃のお笑いをもう一度見たいと思う視聴者も、少なくないのではなかろうか…。



■あらすじ
大手食品メーカー根本フードの副社長・根本佳枝(矢吹春奈)が自宅リビングで遺体となって発見される。新宿西署・牛尾正直刑事(片岡鶴太郎)らが臨場したところ、佳枝はクッションを顔に押しつけられて窒息死した模様。夫で社長の圭一(窪塚俊介)は行方不明になっていた。現場からくしゃくしゃになった離婚届が発見される。警察は夫婦ゲンカの末、圭一がカッとなって佳枝を殺害したのではと推測。

別のマンションに住む圭一の母・景子(真野響子)に話を聞くが、息子夫婦は仲が良いと答える。圭一が行方不明になってると聞き、景子は動揺を隠せなかった。警察は息子を溺愛する景子が、圭一を匿っているのではと疑うのだが…。

テレビ朝日11月3日(日・祝)夜9時より日曜プライム「森村誠一ミステリースペシャル 執着駅シリーズ35『鬼子母の末裔』」を放送。出演:片岡鶴太郎/岡江久美子/真野響子/窪塚俊介/六平直政/徳井優/秋野太作ほか。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日 「日曜プライム」番組公式サイト