NHK総合10日「いだてん」田畑政治(阿部サダヲ)vs川島正次郎(浅野忠信)激突!?第42話予告動画

2019年11月09日09時20分ドラマ
©NHK

選手村は代々木だ!田畑(阿部サダヲ)は政府が建設中の朝霞工事を中止させる!?そんな田畑の前に立ちはだかるのは大物政治家・川島正次郎(浅野忠信)! NHK総合10日(日・祝)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より大河ドラマ「いだてん」第42話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



■特別編集で尺が1分短くなる
3日放送された「いだてん」第41話。物語は1964年開催、東京オリンピックに向け主人公・田畑政治(阿部サダヲ)が奮闘するという展開。第41話には、その後「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボールの選手と、その監督が登場。選手役には安藤サクラ、監督・大松役にはチュートリアル徳井義実がキャスティングされていた。

番組の冒頭で、このようなテロップが流れた。

「大河ドラマ『いだてん』は10月1日にすべての収録を終了しています。徳井義実さん演じる日本女子バレーボールの大松博文監督を描くシーンについては、編集などでできるだけ配慮をして放送いたします」

税金未納が発覚し、現在芸能活動を休止しているチュートリアル徳井義実のシーンがどのように描かれるのか、放送前から話題になっていたのだが、本編に支障をきたすことなく、見事は編集がなされていた。徳井の出演シーンを完全カットではなく、多分、可能な限り最小限にしたのだろう。筆者は何の違和感もなくドラマを見ることができた。しかし、通常尺が43分のところ、1分短い42分になってしまった。

そんなトラブルが生じてしまった第41話視聴率は6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。残り6話となった「いだてん」。東京オリンピック開催にむけ、ますます盛り上がっていくであろう。

■前回(第41話)ネタバレあらすじ
平沢のスピーチで1964年東京オリンピック開催が決定。田畑(阿部サダヲ)は事務総長に就任しオリンピック開催に向け奮闘。顧問として大物政治家・川島正次郎(浅野忠信)が就任する。

田畑は川島という男がどうも好きになれなかった。そして川島も田畑のことっをよく思っていなかった。互いに互いを廃除しようとするのだが、なかなかうまくいかない。

1959年、オリンピック開催まであと5年。東京都心に数カ所ある米軍キャンプ地のうち、1箇所返還してもらい、そこに選手村を築こうとする田畑。しかし米軍は都心から遠くはなれた朝霞キャンプドレイクを返却すると言う。国立競技場から25キロも離れた場所に、田畑は異議を唱えるが東京オリンピック組織委員会会長・津島寿一(井上順)が承認してしまう。

一方、東京オリンピックを機に、正式種目に追加される競技を検討する田畑。嘉納治五郎(役所広司)のためにも柔道ははずせない。さらに、金メダルを確実に取れる競技を追加したいと思う田畑は、大阪の日紡貝塚の女子バレーボール部に注目。監督・大松博文(徳井義実)率いる女子バレーボールは、主将の河西昌枝(安藤サクラ)を中心に凄腕が揃っていた。後に「東洋の魔女」と呼ばれるのは彼女たちのことである。

田畑は東京オリンピック独自のシンボルマークを作ろうと、新進気鋭のデザイナー・亀倉雄策(前野健太)に依頼。亀倉は日の丸をモチーフにしたポスターを描き絶賛される。さらに田畑は建築家・丹下健三(松田龍平)に国立競技場設計を依頼。田畑に頼まれたら断れないと丹下も一肌脱ぐこととなる。

田畑は岩ちんこと岩田幸彰(松坂桃李)に「会社を辞めて専属の職員になってくれ。そして1年間、ローマへ行ってこい!」と、1960年開催されたローマオリンピックの視察を命じた。

1年後、岩田によるローマオリンピック報告会が開かれる。世界各国の人たちがスポーツの祭典に集う映像を見て田畑は、改めて選手村を代々木に設立したいと熱望する。選手の熱いモチベーションを冷まさぬよう、選手村は競技場に近くなければならない、そう行って米軍を説得してくれと平沢和重(星野源)に頼む田畑だった。



■第42話「東京流れ者」あらすじ
1961年、オリンピック開催まであと3年。政府主導による朝霞キャンプドレイク開発を止め、代々木に選手村を建設させようと奮闘する田畑政治(阿部サダヲ)。田畑の意を受けた平沢和重(星野源)が代々木にある米軍基地を返却するようアメリカに訴えるが、それが後に大問題になる。田畑の前に立ちはだかるのは、オリンピック担当大臣に任命された、川島正次郎(浅野忠信)だった。

NHK 11月10日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第42話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:阿部サダヲ/中村勘九郎/松重豊/松坂桃李/星野源/神木隆之介/浅野忠信/ビートたけしほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第42話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】