天皇陛下即位「祝賀御列の儀」祝賀パレードの模様をライブ配信

2019年11月09日20時55分社会

台風19号による被害を受け11月10日に延期された「祝賀御列(おんれつ)の儀」祝賀パレードが、10日午後3時より、皇居から赤坂御所へ向かう様子をAbemaTVNewsでライブ配信が行われる。

※TVでの放送と関連番組情報はコチラでまとめて紹介⇒【中継】NHK総合9日「天皇陛下ご即位をお祝いする国民祭典」で嵐が熱唱!関連番組も紹介

「祝賀御列(おんれつ)の儀」は、天皇が広く国民に即位を披露し祝福を受ける儀式なか、祝賀パレードとして天皇皇后両陛下は、午後3時にオープンカーで皇居・宮殿を出発、沿道の人たちの祝福を受けながらおよそ4.6キロのルートを通り抜け、午後3時半ごろ、赤坂御用地に到着するパレードとなっている。



パレードで両陛下が乗車されるオープンカーは、トヨタの「センチュリー」を改造したもので、「皇10」と記された菊のご紋のプレートを、祝賀パレードのために特別に取り付けられ、この日しか見られないパレートだそうである。沿道では、自衛隊や警視庁の音楽隊などがお祝いの音楽を演奏し、パレードを盛り上げる。
車列は天皇皇后両陛下が乗車されるオープンカーをはじめとする18台の車に加え、白バイ20台、サイドカー8台のあわせて46台で構成されている。
両陛下の乗られるオープンカーは、車列の中央よりやや前寄りに位置し、前後を白バイ5台とサイドカー3台に囲まれて走行する。

AbemaTV Newsチャンネルでは、この模様を、10日(日) 15:00 〜 16:00で、ライブ中継での配信を行う。

AbemaTV Newsチャンネル

「祝賀御列の儀」の出発前の宮殿の様子や、到着後の赤坂御用地の模様を「政府インターネットテレビ」と「YouTube首相官邸チャンネル」にてライブ配信を行う。

政府インターネットテレビ ライブ中継

YouTube首相官邸チャンネル

パレードのコースについての詳細は、「祝賀御列の儀に関するお知らせ」で告知されている。
政府広報オンライン 祝賀御列の儀に関するお知らせ