テレビ愛知「六龍が飛ぶ」第21-25話あらすじと見どころ:威化島回軍~桃花殿の宴

2019年11月11日10時29分ドラマ
©SBS

悪天候と食糧の支給がままならない状況の中、兵士の死が相次ぎ、脱走兵も続出!家族が人質に取られていることで、回軍することもできないイ将軍は…高麗時代末期~朝鮮初期を舞台に6人の英雄の活躍と愛を描いた超話題の韓国時代劇、テレビ愛知で放送の「六龍が飛ぶ」(全50話)第16話~20のあらすじと見どころをご紹介、作品公式サイトに予告動画が公開中だ。

【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】では時代背景や、各話の詳しいあらすじと見どころやキャストの魅力や豆知識をまとめて紹介している。



■第21話:威化島回軍
長雨で鴨緑江が増水し、多くの兵の命が失われていく。イ・ソンゲは川を渡れとの王命を伝えに来た使いを捕らえ、チョ・ミンス将軍に回軍を提案する。王の報復を恐れるチョ将軍は「開京へ戻った後に王を代える」という条件で撤退に応じる。? 王は回軍の知らせを聞き、イ・ソンゲの家族の処刑を決定。民家に軟禁されていたダギョンやプニは桃花殿に移される。バンウォンはチョヨンから桃花殿にある秘密の通路の場所を聞き出して…。
今回、バンウォンの妻タギョンと想い人プニが同じことを考える。タギョンはプニの賢さを認め、2人は協力。いったいどんな方法でバンウォンに軟禁場所を知らせようとするのか。この作戦にはドラマ中盤で結構され、イ将軍の開京妻でバンソクの母カン氏夫人も大活躍する。同志、タギョンとプニの目配せとともにお見逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころ、「くるみは喘息の特効薬?」についてはコチラで詳しく紹介⇒21話詳細

■第22話:予言の歌
家族と再会したイ・ソンゲは勝利を誓い、王宮に攻め込む準備を整える。絶体絶命の危機を迎えた? 王は、兵士を募って反乱軍と戦えとチェ将軍に命令。プニとバンウォンは被害を最小限に抑えるべく、人脈を駆使して敵兵の数を減らすことに成功する。やがてイ・ソンゲの軍は崇仁門を突破し、王宮を制圧。チェ将軍を追放したイ・ソンゲとチョ・ミンスは人徳のある定昌君を王に推戴しようと話し合う。だが、民の間で妙な歌が広まり…。
冒頭、イ将軍が手にしたバンウォンからの「流血を嫌う父のために」の手紙が胸を打つ。そんなバンウォンが後に多くの血を流すことになるとは、本人も知らない。この回の詳しいあらすじと見どころ、「天灯と流行り歌」「李氏3権力者」についてもまとめてコチラで詳しく解説⇒22話詳細



■第23話「盗まれた資料」
イ・ソンゲを裏切って幼い昌王を即位させたチョ・ミンスはさらにインギョムの復権を計画。予想外の事態に慌てたハ・リュンはミンスの前に自ら姿を現し、半月前にインギョムが死んだことを明かす。一方、ドジョンは土地制度の改革に着手するためチョ・ジュンを説得してソンゲに会わせる。チョ・ジュンの資料を狙う者がいることを知ったドジョンはバンウォンとバンジ、ムヒュルに秘密の隠し場所から資料を持ってくるよう命じるが…。
大義をかざして流刑までしたハ・リュンが、その本心を三峰に見抜かれてしまう。三峰に張り合おうとしながらも適わないと、負けを認める俳優チョ・ヒボンの情けない一瞬の表情をお見逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころ、「井田制」については⇒23話詳細で紹介。

■第24話「遠い故郷」
バンウォンは花事団の手下に捕らえられ、ハ・リュンと再会。一方、バンジはキル・ソンミと剣を交える。ソンミはヨニャンの息子が高麗一の剣士になったことに気づいて驚く。命懸けで資料を取り戻したプニは、土地をもらってバンジと故郷に帰るという夢に一歩近づいたと笑顔を見せる。ヨニも一緒に帰りたがっているとプニから聞き、喜ぶバンジ。だが、偶然テグンを目撃したヨニは幼い日のおぞましい記憶を思い出して倒れてしまい…。
ホン・インバンに似ていると言われたバンウォン。今度はハ・リュンが似ていると言い出す。二人のコミカルなやり取りや、バンウォンをどんな人物と評するのか、ドラマでチェックしよう。の後、バンウォンとプニがどんな作戦で資料を奪うのか?バンウォンらしい作戦をお見逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころ、「観相」については24話詳細で紹介。

■第25話「桃花殿の宴」
チョ・ミンスはイ・ソンゲと家別抄を宴に招き、手厚くもてなす。だが、扉の奥には暗殺指令を受けた兵士たちが待機していた。バンジは宴の席でテグンを発見して怒りに身を震わせるが、騒ぎを起こすなというナム・ウンの言葉を思い出して必死に耐える。ムヒュルはバンジの様子がおかしいことに気づき、ヨンギュにバンジを連れて帰ってほしいと頼む。その頃、ハ・リュンに誘われて食事に出かけたドジョンはミンスの狙いに気づき…。
どうしてもソリの会わない人物とはいる者だ。チョ将軍にとってまさにイ将軍がそれだ。イ将軍が民心を掴んだら自分を討つ気だと信じ、やられる前にやる!と宴会でイ家の家族と部下の皆殺しを考えたのだ。どんな段取りで恐ろしい宴会の本篇が始まるのか?この回の詳しいあらすじと見どころ、「河崙」については⇒25話詳細で詳しく解説。



テレビ愛知「六龍が飛ぶ」番組公式サイト
 2019.10.15スタート 08:15-09:30
「六龍が飛ぶ」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】