フジ月9 ディーン・フジオカ「シャーロック」少年シャーロック登場!?行方不明の祖父を探せ!第7話予告動画

2019年11月12日08時00分ドラマ
©フジテレビ

獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)のもとに虎夫(山城琉飛)という少年がやってきて、行方不明になった祖父(伊武雅刀)を探してほしいと…どうやら祖父は何者かにさらわれたようなのだが!?フジテレビ18日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第7話を放送!番組公式サイトで予告動画を公開。



■モリアーティ登場!?(第6話ネタバレあり)
アーサー・コナンドイルの「シャーロック・ホームズ」で、主人公ホームズの宿敵といえばモリアーティ教授。もちろん、ベネディクト・カンバーバッチ版「SHERLOCK」にも登場。ではディーン・フジオカ版は?

第3話で「モリヤ」という名前だけが出てきた。伊藤歩演じる捜査二課の刑事・市川はモリヤに心酔しきっており、モリヤのために殺人をも犯したと告白。「あの方にのためなら…」そう市川は言った。

それっきり4、5話に「モリヤ」の名前は出て来なかった。モリヤはどうなった!?と思っていたら6話で再び「モリヤ」の名前が再浮上した。第6話では、17歳の高校生・綾香(吉川愛)が「じゅんちゃん」を殺したと殺人を告白。警察が遺体を発見するも死後20年経っていた。これは綾香の前世の記憶なのか!?という展開。

獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)は綾香のカウンセリングをしている精神科医・宇井(和田正人)がカギを握っていると見抜く。この事件は、宇井による壮大な復讐劇だった。高校生のころ、綾香の母・美樹に手ひどく振られ、ストーカー扱いされ警察沙汰になり高校中退するハメになった宇井。

その後、苦労して医学部に進学し医者になったのだが、25年経って美樹が自分の娘・綾香を連れて治療にやってきた。宇井にとっては辛い記憶だったが、美樹は宇井のことなど忘れていた。自分にあれほどヒドイことをしたのに、覚えていないなんて…一気に復讐心が芽生えた宇井は、綾香の治療と称して復讐のため、偽の記憶を植え付けた。

その記憶というのは、すでに退職した平田教授(伊藤洋三郎)の研究資料(映像)だった。1999年、平田がカウンセリングした少女は「じゅんちゃん」殺害を自供。少女は「あの方に命じられて人を殺しました」そう告白した。その映像を綾香に見せ、あたかも前世の記憶のように植え付けたはずだったのに…。

実のところ、宇井の実験は失敗していた。綾香は記憶を植え付けられたフリをしていたのだ。自分のことをほったらかしにして、仕事にかまけている両親に対し、不満を持っていた綾香は、両親を困らせてやろうと偽りの殺人の告白をした。綾香本人も、こんな大事になるとは思っていなかった…というオチ。

では20年前、平田教授がカウンセリングした少女は、一体誰に命じられて殺人を犯したのか!?ここであの第3話で登場した「モリヤ」の名前が再び浮上する。少女は守屋壬三という人物に命じられて殺人を犯したというのだが…。この「守屋壬三」こそモリアーティなのは間違いない。誉獅子雄vs守屋壬三の直接対決の日も、そう遠くないだろう。守屋のキャスティングが誰になるのかも気になるところだ。



■第7話あらすじ
誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)のもとに、1人の少年がやってくる。羽佐間虎夫(山城琉飛)という少年は、獅子雄に行方不明になった祖父・寅二郎(伊武雅刀)を探してほしいと依頼する。虎夫は寅二郎が持ち歩いていた小袋を、河川敷で発見した。

小袋の中身を確認した獅子雄は、寅二郎は危険人物かもしれないと、虎夫に発見現場へ案内するよう促す。小袋の発見場所には3人分の足跡が残されていた。しかし足跡は途中で2人に。さらにタイヤ痕も発見。寅二郎は2人組に車で連れ去られた可能性が生じたのだが…。

フジテレビ11月18日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第7話。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。第7話ゲスト:伊武雅刀。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。最新話は「TVer」「FOD」にて無料見逃し配信。第6話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】