水樹奈々も登場、「歌の力」ワンフレーズ募集の動画配信-NHK紅白歌合戦

2009年10月27日18時00分音楽
視聴サイトへ

今年でちょうど60回を迎える大晦日恒例・NHK紅白歌合戦の特設サイトでは、「歌の力○○○○」の「○○○○」に当てはまるワンフレーズ(字数制限なし)を、一般から募集している。そのPR動画が同サイトに配信されている。募集期間は11月8日まで。

寄せられたフレーズを元に歌詞を作り、作曲家の久石譲さんが曲をつけた紅白オリジナルソングを制作、今回の紅白本番で歌われるほか、事前の紅白PR番組などで紹介される予定だ。

配信されているPR動画では、これまでに寄せられたフレーズとともに添えられた視聴者からのメッセージを紹介。歌の力に支えられて人生を過ごしてきた人々の思いや、歌への感謝ともとれる熱い言葉が綴られている。

また、毎年恒例の関根麻里さん率いる「紅白デジタル応援隊」には今年新たに、人気声優でアーティストでもある水樹奈々さんが加入。第60回にちなんで放送60日前に当たる11月1日から始まる、1日ごと限定のカウントダウンお宝画像や、水樹さんの魅力的なささやきも聞ける紅白特製ブログパーツを配布する予定だ。

さらに今後発表される紅白情報を水樹さんならではの切り口で楽しく伝えていく「水樹奈々・紅白ブログ」公開される。

第60回NHK紅白歌合戦特設サイト
第60回NHK紅白歌合戦PR動画
水樹奈々・紅白ブログ