石塚英彦、みやぞん、あらぽんとハラペコ系ユニット“JOB”結成?!胃腸薬TVCM先行公開!

2019年11月14日04時00分商品・CM

第一三共ヘルスケア株式会社は、ブランドキャラクターを18年もの間務める石塚英彦に加え、ANZEN漫才(みやぞん・あらぽん)を起用した「第一三共胃腸薬プラス」のTV-CM「宴会」篇を、2019年11月15日(金)から全国で放映す、「バイキング」篇、「スイーツ」篇を、来春以降順次全国で放映することを発表!Youtubeにて先行公開した。

今作では、石塚英彦に加え、バラエティー番組などで活躍中の人気お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんとあらぽんが、新たなメッセンジャーとして登場している。3人は今回、みんなの幸せな食事を心から願う、ハラペコ系アコースティックユニット「人生おいしくブラザーズ(JOB)」を結成。居酒屋での
宴会中、ついつい食べすぎたり、飲みすぎたりして、胃腸のことが心配になってきた人たちの前に現れ、楽しい音楽やダンスとともに「第一三共胃腸薬プラス」を勧めるシーンを通じて、胃と腸を両方スッキリ整える「第一三共胃腸薬プラス」のメッセージを訴求していく。チームリーダー石塚による機敏なダンスをはじめ、みやぞんの軽快な歌、あらぽんの熱い盛り上げなど、絶妙のチームワークが織りなすコミカルなCMに仕上がっている。

なお、このCM ソングは「人生おいしくブラザーズ(JOB)」のデビュー楽曲「tui tui yà~chà~tà(ツイツイヤッチャッタ)」内のメインフレーズで、11 月14 日(木)よりブランドサイト内で公開するので、こちらもお聴き逃しなく。

撮影は実際に飲食店として営業中の店舗で行われた。「人生おいしく」というコンセプトを表現するため、3 人は、陽気なイメージのあるメキシカン風のポンチョスタイルに、特徴的な口ひげを付けて現場入り。みやぞんの歌と、あらぽんのマラカスに合わせて、石塚が踊るシーンでは、毎回振り付けの異なるアドリブのダンスを次々と披露し、周囲を爆笑の渦に巻き込んでいた。また、「乳酸菌配合!」と叫ぶシーンでは、石塚が店中に響き渡る大きな声を出し、すぐ近くにいたみやぞんと、エキストラの男性をビックリさせたり、途中でセリフをかんでしまい、照れ隠しにみやぞんに抱きついたりと、終始ノリノリの様子で現場を盛り上げていた。今回から新たに加わったみやぞん、あらぽんとのチームワークもバッチリで、予定よりも数時間早く全テイクを撮り終えるほど、スムーズな撮影となったとのこと。

CM撮影の後はインタビューも行われた。(以下、インタビュー全文)

――新メンバー「ANZEN 漫才」のみやぞんさん、あらぽんさんとの共演は?撮影中または撮影の合間などで、印象深いエピソードは?
【石塚】:ANZEN 漫才さんとの共演のお話を伺った時、最初に思ったのは僕とあらぽんさんとのデブかぶりでした(笑)。でも、出来上がった映像をチェックしてみると、すごくバランスが良くて、新トリオ結成の予感にワクワクしました。

――「第一三共胃腸薬プラス」の新CM に、新メンバーとして参加した感想は?
【みやぞん】:本当にいつも見ているCM ですし、よく行く美容院で出される雑誌の裏面に、ハンバーガー持ったリーゼント姿の石塚さんを眺めていたのを覚えています。ですから、嬉しいの一言でしたね。撮影当日は石塚さんに、「大丈夫?」「間違えちゃった。ごめんね」などと、かなり気遣っていただきまして感謝でした。すごく優しかったです。

――ズバリ、新CM の見どころは?
【石塚】:ミュージカル風の楽しくて明るい作品になったと思います。僕たち3 人のラテンのノリを、ぜひ楽しんでください。
【みやぞん】:人間の日常のあるあるで、つい飲みすぎたり、食べすぎたり、ハメを外してしまうことがありますが、そこで暗くなるのではなく、安心して大丈夫だよと、少しでも気持ちが軽くなるような明るいCM なっているので、ぜひ見てほしいですね。石塚さんのアドリブのダンスも見物で、かなり楽しい感じになっていると思います。
【あらぽん】:みんなが着ている衣装と、CM で流れている歌に注目していただきたいです。

――胃にも腸にも効く「第一三共胃腸薬プラス」ですが、仕事やプライベートで最近、「第一三共胃腸薬プラスがあればなぁと思ったことや、「第一三共胃腸薬プラス」があって助かったなどのエピソードについて。
【石塚】:正直、食べる仕事が多いので、いざという時、本当に助かっています。僕にとって「第一三共胃腸薬プラス」は、“胃袋のリセットボタン”という感じですね。
【みやぞん】:体を動かす仕事が多いせいか、お昼ごはんを食べ過ぎてしまい、午後からのロケがしんどくなることがあるので、そういう時は欠かさず飲んでいます。あと、なぜかマネージャーも一緒に飲むんですけど、なぜだかいつも僕があげていますね。
【あらぽん】:YouTube の動画撮影で、1 日に5 食以上食べた次の日、胃もたれしてしまい、撮影前に飲めばよかったなと後悔しました。あと、嫁ぽんが最近海外に行ったのですが、現地の食事が合わず、お腹の調子が悪いという連絡があり、「第一三共胃腸薬プラス」を持たせればよかったなと思いました。
――「人生おいしく」というキャッチコピーにかけて、最近食べた料理の中で、最もおいしかったメニュー、オススメしたいメニューは?。
【石塚】:最近だと、浅草「亀十」のどらやきですね。ボリュームもあって、過去に経験したことがないフワフワ感に、帽子を被っていないのに脱帽しました。
【みやぞん】:お刺身が大好きで、鹿児島のいきさばが美味かったです!
【あらぽん】:最近初めて食べたカンジャンケジャンです。あんなにおいしい食べ物があるのかとビックリしました。
――CM をご覧になる視聴者の皆さんへ
【石塚】:「第一三共胃腸薬プラス」をポケットに入れて、世界中の“まいうーなもの”を食べ尽くしてください!
【みやぞん】:本当に素敵な胃薬です!とっても明るく楽しいCM になっていると思います。たった一度の人生。おいしくいきましょ!
【あらぽん】:食べるということは生きていくのに欠かせない大事な事です。当たり前のことですがみんなで食べると、とても楽しいコミュニケーションのひとつになります。ご飯を楽しくおいしく食べて食べる人生を満喫してください。そして、食べ過ぎてしまったら、「第一三共胃腸薬プラス」で調整してください!