フジ月9「シャーロック」ディーン・フジオカvs長谷川京子の心理バトル!第7話ネタバレと8話予告動画

2019年11月19日09時00分ドラマ
©フジテレビ

長谷川京子16年ぶり月9ドラマ出演でビジネススクール校長・安蘭世津子役に!男性2人謎の心中事件を追う獅子雄(ディーン・フジオカ)とハセキョーが心理戦を繰り広げる!さらに世津子の秘書役で谷村美月も出演!フジテレビ25日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第8話を放送!番組公式サイトで予告動画を公開。



■タイトルが「ワトソン」に変更!?
毎回オープニングで誉獅子雄(ディーン・フジオカ)がドラマタイトル「シャーロック」を手書きするのがお決まりなのだが、18日放送の第7話では、獅子雄ではなく岩田剛典演じる若宮が「ワトソン」とタイトルを書いた。が、すぐに獅子雄がその文字を消して「シャーロック」と書き直した。

この粋な演出にSNSでは大盛り上がり。毎回、このオープニングが楽しみという視聴者も少なくない中、ファンの期待に応えた演出となった。

■昭和の鼠小僧を巡る物語(第7話ネタバレあり)
第7話では少年シャーロック・ホームズが登場。これがまた非情にクレバーな少年で、少々認知症気味で行方不明になった祖父・寅二郎(伊武雅刀)を探してほしいと獅子雄に依頼。

そんな心優しい少年・虎夫を演じたのは山城琉飛という子役で、現在放送中「4分間のマリーゴールド」(TBS)で福士蒼汰の子ども時代を演じている。山城は祖父を探す虎夫役とは別に、若宮(岩田剛典)の妄想シーンに登場する少年時代の獅子雄(ディーン)も演じた。

物語は祖父・寅二郎が行方不明になり獅子雄に探してほしいと虎夫が頼みにくるところから始まる。幸い2日後に寅二郎は戻ってくるのだが、獅子雄はすぐに寅二郎が認知症を患っているように見せかけていることを見抜く。

さらに獅子雄は寅二郎が1950年代に活躍した大泥棒「須磨寅の大鼠」だと見抜く。昭和の鼠小僧で、悪人からしかお金を盗まなかった2人組。だが1959年を最後にプッツリ姿を消してしまった。

寅二郎は河川敷を歩いている最中、何者かに拉致され、ある場所で金庫破りをするよう命じられた。そして48時間後、やっと金庫を開けて解放された。金庫の中には、須磨寅の大鼠の最後の仕事で得た大金4000万円が入っていた。

60年前、この仕事をした際、寅二郎はしくじって盗みに入った暴力団事務所の人間に見つかってしまった。寅二郎を庇って相棒の銀次が右手の親指を失う大けがを負う。これを機に、2人は泥棒稼業から足を洗った。そして奪ったカネは、ケガをした銀次に全部渡した。

そして60年後、銀次は自分の面倒を見てくれた介護士・長嶺加奈子に金庫の話をし、中の金を寅次郎と加奈子と2人で分けてほしいと頼んで息を引き取った。欲を出した加奈子は、金庫の金を全部一人占めにしたく、寅二郎を拉致し、金庫破りだけさせた…という結末だった。

今回の「シャーロック」はミステリーとしては緩い内容だったが、何といっても山城琉飛演じる虎夫と獅子雄の掛け合いは最高だった。たまにはこういうほっこり系シャーロックも悪くない。しかし、獅子雄の宿敵(と思われる)守屋壬三がまたもや登場せずに終わってしまった。そろそろドラマも折り返し地点を越し、次回は8話目となる。獅子雄と守屋壬三の対決がどうなるのか、視聴者をじらしまくっている。



■第8話あらすじ
江藤(佐々木蔵之介)から、経産省のエリートを含む男性2人の心中事件を解明してほしいと依頼される獅子雄(ディーン・フジオカ)。現場には2枚のライオンの写真が残されていた。1枚は吼えていて、もう1枚は死んでいる。

さらに写真の裏には暗号らしき文面が書かれていた。獅子雄はその写真と文面を読み解き、あるビジネススクールへ向かう。そして校長の安蘭世津子(長谷川京子)と面会するのだが…。

フジテレビ11月25日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第8話。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。第8話ゲスト:長谷川京子/谷村美月。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。最新話は「TVer」「FOD」にて無料見逃し配信。第8話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】