フジ月9ディーン・フジオカ「シャーロック」リストランテ密室殺人事件!?番組史上最多ゲスト!第9話予告動画

2019年11月26日00時12分ドラマ
©フジテレビ

予約が取れない有名リストランテにやってきた獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)たち。店の看板メニューをオーダーするがソムリエから「できません」と断られてしまう!次回は番組史上最多11名のゲスト登場!フジテレビ12/2(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第9話を放送!番組公式サイトで予告動画を公開している。



■マイクロフト・ホームズ登場
25日放送の第8話で誉獅子雄(ディーン・フジオカ)の兄・誉万亀雄(高橋克典)が登場した。もともと原作アーサー・コナンドイルの「シャーロック・ホームズ」にも登場しているし、ベネディクト・カンバーバッチ版「SHERLOCK」にも登場しているのがシャーロックの兄・マイクロフトである。

弟シャーロックに負けず劣らず、いやもしかしたらそれ以上の頭脳を持つ人物で人付き合いが嫌い。それが高じて「ディオゲネス・クラブ」という人付き合いが嫌いな人ばかり集まるクラブを創立。このクラブでは「来客室以外では口を聞いてはならない」という変わった決まりがあるのだが、なんとディーン版「シャーロック」にも「DIOGENES」という店が登場した。

万亀雄が獅子雄を連れてきたのがこの店で、エントランスでしゃべろうとした獅子雄を制し「ここにはルールがある。談話室以外ではしゃべってはいけない」と言う。この演出、シャーロック・ホームズ好きなら泣いて喜ぶだろう。

■まだ登場しない守屋壬三(第8話ネタバレあり)
シャーロックの宿敵・モリアーティがディーン版では守屋壬三として誉獅子雄の前に立ちはだかる。といっても第8話時点でまだ守屋本人は登場せず、名前だけしか出て来ない。

11月11日放送の第6話で描かれた「前世殺人」。この回で、20年前にある女子高生が殺人の告白をしたビデオがキーポイントとして登場。少女は「あの人のために殺人を犯した」と嬉々として話す。ここで初めて守屋壬三の名前が登場する。

第8話に登場したサットンビジネススクールの校長・安蘭世津子(長谷川京子)こそ、殺人を犯した女子高生だった。安蘭世津子はわざと獅子雄をおびき寄せ、獅子雄の目の前で死んでみせる…そうやって20年前の殺人事件と守屋壬三の謎を解明できないようにした。

兄・万亀雄の話によると守屋壬三とは、80年代に起きた経済事件のほとんどに絡んでいると言う。ということは、獅子雄よりかなり年齢は上、50代以上の人物と思われる。

最終回までには守屋壬三本人の登場があると思われるが、気になるのはキャスティング。シャーロック(獅子雄)に負けず劣らずの頭脳を持つモリアーティ(守屋壬三)。演じる俳優も大物と予想される。ここまで視聴者をじらすのだから、誰もがアッと驚くようなキャスティングを期待したい。

■第9話は番組最多ゲスト
12月2日に放送される第9話には、番組史上最多11名のゲストが出演する。大友康平、遊井亮子、升毅、コージ(ブリリアン)、郭智博、田邊和也、伊藤祐輝、古屋呂敏、島かおり、綾田俊樹、峯村リエで、予約が取れないという有名リストランテで怒る殺人事件を誉獅子雄が解決する。さらに第9話では、獅子雄(ディーン・フジオカ)、若宮(岩田剛典)初のスーツ姿で登場。

■第9話あらすじ
守屋壬三の謎が解明されぬまま、守屋と繋がっていた安蘭世津子(長谷川京子)を目の前で死なせてしまいショックを受ける獅子雄(ディーン・フジオカ)。そんな獅子雄を励まそうと、江藤(佐々木蔵之介)は木暮クミコ(山田真歩)の誕生日をダシに、予約が取れない有名リストランテへ行こうと誘う。

リストランテにやってきた江藤、クミコ、若宮(岩田剛典)、そして獅子雄。身銭を切る江藤は一番安いコースを頼むが獅子雄はお構いなしにアラカルトを注文。ところが、店の看板メニューが用意できないとソムリエから言われてしまうのだが…。

フジテレビ12月2日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第9話。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。第9話ゲスト:大友康平/升毅ほか。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。最新話は「TVer」「FOD」にて無料見逃し配信。第9話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】