【最新作公開記念!】TVも新作登場!「ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト」11/28放送!あらすじと予告動画

2019年11月28日22時41分アニメ
日本テレビ「金曜ロードSHOW!」より

原作者モンキー・パンチの悲願だったシリーズ初の3DCGアニメ映画『ルパン三世 THE FIRST』が12月16日(金)に公開されるのを記念して、明日11月29日は「金曜ロードSHOW!」のために制作された完全オリジナルの新作テレビスペシャル第27弾「ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト」を放送!予告動画は番組公サイトで公開されている。



最新作『ルパン三世 THE FIRST』は、1996年の『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』以来23年ぶりとなる新作。ルパン一世であるアルセーヌ・ルパンも盗み出すことができず、第二次世界大戦中にはナチスがその行方を追い求めたという伝説のお宝「ブレッソン・ダイアリー」に挑むルパン達の活躍を描く。⇒映画公式サイト

2週連続ルパン三世の明日29日放送の第2弾は、完全オリジナル新作で、前作である第26作「ルパン三世 グッバイ・パートナー」に続くテレビスペシャル。2019年4月11日にモンキー・パンチが死去したため、原作者死去後最初のルパン三世のアニメ作品となる。

今回ルパンが狙うお宝は、難攻不落の監獄に囚われた死刑囚!世界中から腕利きの怪盗たちが集結する中、ドルエンテ王国に潜入したルパン一味が王国に隠された謎に挑む!!五ェ門vs謎の仮面の騎士との一騎打ち、監獄に囚われた次元。果たして彼らの運命は!? 

今作ではTVシリーズ「PART5」ファンにはおなじみの銭形の部下・八咫烏も登場する。またゲスト声優として阿佐ヶ谷姉妹がアナウンサー役で声の出演を果たす。2人は昨年12月に放送された「女芸人No.1決定戦 THE W 2018」にて優勝を飾り、日本テレビの全レギュラー番組のなかから好きな番組合計視聴率100%分出られる権利「日テレ100%券」をゲットし、希望番組として「ルパン」の声優を選んだのだ。声の出演にあたり、「子供の頃から憧れのルパン作品への出演、ハートを盗まれたかの如くドキドキしました。姉妹の女子アナ役、大丈夫かしら…お楽しみに!」とコメント。美声の2人がどんなアナウンスを聞かせてくれるのか?

また番組の後半には『ルパン三世 THE FIRST』の初出し独占映像を放送!最後までお見逃しなく!!
なお、メインテーマ「ルパン三世のテーマ2019」とエンディングテーマ「スーパーヒーロー2019」は松崎しげるが担当する。

■あらすじ
ドルエンテ王国にあるエルギュイユ監獄。一度入ったら決して出ることができないと言われるその監獄に収監されているフィネガン(平田広明)の死刑執行が決まった。フィネガンは各国の政治家の財宝を貧しい人々に分け与えた、現代の義賊。北海道の監獄を脱獄したばかりのルパン(栗田貫一)は、次元(小林清志)や五ェ門(浪川大輔)と共に、彼を救出してお宝の分け前をいただこうとドルエンテ王国にむかう。
そこにはフィネガンのお宝を狙う不二子(沢城みゆき)と共に、多くの泥棒たちが集まってきていた。泥棒たちは次々と監獄に挑み、囚われていく。その様子を見ていたルパンたちは、無事監獄に潜り込むことに成功するが…!?

日本テレビ「金曜ロードSHOW」番組公式サイト