テレビ愛知「六龍が飛ぶ」第36-40話あらすじと見どころ:圃隠の最期~二つの封筒

2019年12月02日11時30分ドラマ
©SBS

ポウン=チョン・モンジュを殺すことを誓ったバンウォンは、バンジ、ヨンギュ、そして家別抄の武士たちを従えて家を出る!テレビ愛知で放送の韓国時代劇「六龍が飛ぶ」(全50話)明日12月3日(火)第36話~40のあらすじと見どころをご紹介、作品公式サイトに予告動画が公開中だ。

【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】では時代背景や、各話の詳しいあらすじと見どころやキャストの魅力や豆知識をまとめて紹介している。



■第36話:圃隠の最期
モンジュの殺害を決意したバンウォンは、ヨンギュとバンジを連れて屋敷を出る。ムヒュルはプニから計画を聞いて驚きモンジュの護衛がサグァンであることを知らせるために彼らの後を追う。山道で殺気を感じたサグァンはモンジュを先に王宮へ向かわせ、バンジと決死の闘いを繰り広げる。一方、バンウォンは橋の上でモンジュと向き合い、最後の説得を試みるが…。プニやミョサンは翌朝になっても戻らないバンジとムヒュルを心配する。天下の剣士バンジをも圧倒するサグァン(ハン・イェリ)の華麗な二刀流谷山剣法。劣勢ながらも初めてサグァンを傷つけるバンジ(ピョン・ヨハン)の剣!決戦早々に腹部を斬りつけられたバンジは何を思い出すのか?ムヒュルを驚かせた馬人斬りは出るのか?バンジとムヒュルの息ぴったりの実践型剣法は無敵の谷山剣法を破ることができるのか?この回の詳しいあらすじと見どころ、「分銅鎖」についてはコチラで詳しく紹介⇒36話詳細

■第37話:イ・ソンゲの即位
バンウォンを改革から外すと宣言し、建国を急ぐドジョン。ヨニとプニに「モンジュ殺害はバンウォンの独断だった」という噂を流せと指示し、イ・ソンゲは潔白だと世間に知らしめようとする。モンジュの首は逆賊として民衆の前にさらされ、恭譲王は廃位される。ついにイ・ソンゲが王座に就くが、新王朝に反対する多くの役人が辞職。朝廷の重職を兼任することになったドジョンは、新たな役人を選ぶために科挙の準備を進めるが…。
なぜ自分を殺さなかったと問うムヒュルにサグァンはなんと答えるのか?そして、玉璽を押した王が三峰になんと言い、三峰はそれにどう答えるのか?この回の詳しいあらすじと見どころ、「玉璽」「科挙」についてはコチラで詳しく解説⇒37話詳細

■第38話「杜門洞の焼き討ち」
バンウォンは杜門洞に火を放ち、炎に耐えられずに出てきた儒生たちを捕らえる。食事も与えられないまま監禁された彼らは、バンウォンへの復讐心から官職に復帰する。そんな中、イ・ソンゲの長男バンウが世子になることを拒否して行方をくらます。これによってすべての王子に世子になる機会が訪れ、バンウォンにも道が開かれる。ところが、カン氏から「バンソクが即位せねば早世する」というコルチ大師の予言を聞いたイ・ソンゲは…
火矢を使った演出は韓ドラ史劇でおなじみだが、戦闘シーンと違って迫力はないものの冒頭のシーンは、バンウォン扮するユ・アインの気迫が満ちた名場面だ。表情一つ変えず監禁した儒生たちの心境を語るバンウォンが怖い。そんなバンウォンに狂気を感じたムヒュルが、主君に対してこれまでと違う思いが芽生え始める。忠義の男ヨンギュとの違いに注目しよう。この回の詳しいあらすじと見どころ、「芳雨」については⇒38話詳細で紹介。

■第39話「仲間割れ」
末息子のバンソクを世子に任命したイ・ソンゲ。ドジョンは軍権を含む全権を独占し、世子の教育を担う。無名と手を組んだバンウォンは、市場の貼り紙を見て自分と兄たちが開国功臣に選ばれなかったことを知る。バングァとバンガンはバンソクが世子に決まったことに不満を抱き、バンウォンの元を訪れる。一方、プニはヨニの助言に従って連絡係の仕事を辞めようとしていた。ダギョンはプニを側室に迎えるようバンウォンに勧めるが…。39話詳細で紹介。

■第40話「二つの封筒」
バンジを連れて女真族の首長モエンパと密会したドジョンは、湾商客主が無名の拠点だと気づく。ドジョンは江界の役所を訪れて湾商客主に兵を送れと命じ、モエンパから受け取った赤い封筒をヨニに渡すようピウォルに指示する。一方、六山はドジョンとモエンパが密約をしたことを知り、赤い封筒を奪えと手下に命令。プニの組織のソンドルとチルボクもピウォルを尾行するが…。そんな中、バンウォンの元にイ・シンジョクが現れ…。
冒頭、お互いが正体を知りながら腹の探り合いの三峰と六山。傍らのバンジの剣を握る手が緊張を誘う。

三峰の指示で役所が湾商客主に兵を送ったが、もぬけの殻。六山はなぜ三峰に正体を知られたと分かったのか?チョヨンに注目!この回の詳しいあらすじと見どころ、「泮村」については⇒40話詳細で詳しく解説。

テレビ愛知「六龍が飛ぶ」番組公式サイト
 2019.10.15スタート 08:15-09:30
「六龍が飛ぶ」公式サイト

kandoratop
【作品詳細】【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】