お笑いコンビ・たんぽぽが“貝”になった!?『財形シスターズ』と“財形貯蓄のメリット”をWEB 動画で紹介!

2019年12月02日12時04分商品・CM

はたらく人の財産づくりを応援する「財形制度」を運営する独立行政法人勤労者退職金共済機構は、2019年12月2日(月)より、お笑いコンビ・たんぽぽを起用した新WEBCM「たんぽぽと財形シスターズ篇」を、公式YouTube チャンネルにて公開した。これを記念して、たんぽぽお二人にインタビューも実施した。



「たんぽぽと財形シスターズ篇」では、お笑いコンビ・たんぽぽの二人が、財形のオリジナルキャラクター・財形シスターズ「シェリー」と「クラム」に、財形のメリットや魅力を教えてもらう。カラフルなグリーンとピンク色が印象的なたんぽぽのコスチュームは、「財」や「資」などお金に関連する漢字に使われることが多い「貝」がモチーフとなっており、たんぽぽの二人と財形シスターズのコミカルで可愛いコラボレーションとなっている。

インタビューでは、たんぽぽの2人が、撮影秘話や下積み時代の爆笑エピソード、動画をご覧の皆さんへ向けた「お金に関するメッセージ」などコメントしている。

財形制度は、がんばる会社がはたらく人の財産づくりを国とともに支援する制度。本動画は、幅広い年代から人気のお笑いコンビ・たんぽぽの二人を起用し、女の子二人組の財形のキャラクター「財形シスターズ」と共に多くの方々へ財形の魅力を伝えるべく、難解だと思われがちなサービスの仕組みを分かりやすく伝えている。

WEBCM「たんぽぽと財形シスターズ篇」
WEBCM「たんぽぽと財形シスターズ篇」
特設サイト