【ラスト2話】フジ月9ディーン・フジオカ「シャーロック」大鶴義丹28年ぶり月9出演!第10話予告動画

2019年12月03日13時00分ドラマ
©フジテレビ

誘拐事件解決を依頼された誉獅子雄(ディーン・フジオカ)!誘拐されたのは都知事(大鶴義丹)の息子!?珍しく獅子雄は報酬を取って引き受けると明言。若宮(岩田剛典)に世話になったと意味深なことを言う…フジテレビ9日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第10話を放送!番組公式サイトで予告動画を公開。

9日放送の第10話に、ゲストとして大鶴義丹が出演。なんと大鶴が月9ドラマに出演するのは、1991年放送「遭いたい時にあなたはいない…」以来、28年ぶりとなる。



■残り2話でもまだ出て来ない守屋壬三
2日放送の第9話は、いつもと趣向を変えてレストラン内で起きた密室殺人事件を、獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)が解決する、という展開。さらに普段、中尾彬かとツッコミたくなるネジネジを首に巻いてる獅子雄がめずらしくビシッとスーツでキメている。

物語の舞台となったレストランに合わせたドレスコードということで、いつもはカジュアルなスタイルの若宮もスーツで登場。これがまた、いい男2人のスーツ姿は麗しく、多くのファンを喜ばせた。

そろそろドラマも終盤を迎えるというのに、肝心の守屋壬三がまだ出て来ない。このまま最終回まで出さないつもり!?実は、架空の人物でした!なんて陳腐なオチでないことを祈らずにいられない。

■番組史上最多ゲスト(第9話ネタバレあり)
さらに第9話では番組史上最多、10名ものゲストが登場。その全員が殺人事件の容疑者というから驚きだ。

事件は予約が取れないという人気レストランで起こった。獅子雄、若宮、江藤(佐々木蔵之介)、クミコ(山田真歩)の4人でやってきたレストラン。獅子雄はこの店の名物「うずらのカチャトーラ」をオーダーするが、今日は出せないと断られてしまう。

同じく店に来ていた有名な料理評論家・大石(升毅)は先月食べた料理と味が違うと大声で文句を言う。獅子雄はなぜ名物メニューが出せないのか、なぜ味が落ちてしまったのか、その謎を華麗に解き明かした。

もともと「うずらのカチャトーラ」を作っていたのは副料理長の新井(郭智博)。この店の評判は新井の腕によるものだったが、その手柄はオーナーシェフの古賀(大友康平)のものになっていた。

新井は好条件で他店に移ることを画策。ついでに新井が作ったレシピ帳までも持ち出そうとしたのだが、ソムリエの加藤(田邊和也)に見つかる。新井は加藤に古賀のことを散々悪く言う。古賀に恩義がある加藤は、そんな新井が許せず、思わずそこにあった花瓶で殴り殺してしまった。

新井がいなくなったために、「うずらのカチャトーラ」が出せなかったし、大石に「味が落ちた」と言われてしまったのだ。そもそも、古賀は脳梗塞を患い、その後遺症で味覚を失っていた。新井のことが憎かったが、新井がいなければ店が成り立たないこともわかっていた。

獅子雄は見事、加藤が真犯人だと見破る。その一方で古賀が味覚を失っていたことも見破っていた。いつもの「シャーロック」ぽくないというか、SNSでは「まるで『古畑任三郎』っぽい」というご意見も出るほど。今までと趣向を変えた密室殺人は視聴者ウケがよかったようでSNSには「面白い」「シリーズ化希望」といった高評価がTLを埋め尽くした。

■番組主題歌CDプレゼント情報
ドラマ「シャーロック」の主題歌、ディーン・フジオカが歌う「Shelly」を抽選で50名にプレゼント。応募は番組公式サイトの応募フォームより。締め切りは2019年12月8日(日)23時59分まで。

■第10話あらすじ
獅子雄(ディーン・フジオカ)のもとにやってきた江藤(佐々木蔵之介)は、誘拐事件を解決してほしいと依頼。誘拐されたのは鵜飼昇平都知事の息子。犯人から鵜飼のもとに「息子を預かった」と脅迫メールが届いていた。

珍しく獅子雄は報酬を取って依頼を引き受けると。そして若宮(岩田剛典)に世話になったので金を払うと言う。

さっそく獅子雄と若宮は鵜飼の息子・椋介(浦上晟周)が通う高校の寮へ行く。椋介と同室で同じバスケットボール部の竹内(佐久間悠)に話を聞くと、昨晩は23時ごろまで椋介と部屋にいたが、そのあと寝てしまったと言う。争った形跡もなく、獅子雄は椋介が自らの意志で出て行ったと推測するのだが…。

フジテレビ12月7日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第10話。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。第10話ゲスト:大鶴義丹ほか。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。最新話は「TVer」「FOD」にて無料見逃し配信。第10話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】