バブリーダンスの登美丘高校ダンス部OGが「みかんが骨の健康に役立つ」ことをWeb動画で紹介!

2019年12月05日15時32分暮らしと文化

JA 静岡経済連柑橘委員会は、20代から50代の子どものいる専業主婦250名と会社員の男女250名を対象に「みかんに関する調査」を実施し、「みかんが骨の健康維持に役立つ」ことをもっと知ってもらおうと、登美丘高校ダンス部OG の二人が出演するWeb動画「しずおかみかん体操」を公開した。



「みかんに関する調査」調査では食べる量の多いフルーツ、フルーツを食べる頻度、みかんが好きかどうか、健康を意識した食事をしているかなど、様々な項目に回答してもらった。

みかん

その結果、92.8%の人がみかんが好きという事実や、専業主婦の多くは子どものおやつとしてみかんを購入していること、36%の主婦が子どもの骨の健康を意識した食事作りができていない、みかんが骨の健康維持に役立つという事実の認知度は低く、さらに会社員の方が専業主婦に比べて、骨粗しょう症への意識が低いという事実が明らかになるなど、食生活の一旦が垣間見える調査結果となった。

これを受けてJA 静岡経済連柑橘委員会では「静岡みかんキャンペーン」を今年も実施。今回は「みかんが骨の健康維持に役立つ」ことをもっと知ってもらおうと、登美丘高校ダンス部OG のお二人が出演するWeb動画「しずおかみかん体操」を公開。振り付けは、「バブリーダンス」でお馴染みの大阪府立登美丘高校ダンス部総監督・akaneが担当した。「しずおかみかん体操」を楽しみながら、みかんを食べて健康になってもらおうと期待している。

JA静岡ミカン サイト