「ドクターX 外科医・大門未知子」宇崎竜童、川谷絵音がゲスト!第9話は未知子(米倉涼子)もお手上げか!?予告動画

2019年12月06日15時00分ドラマ
©テレビ朝日

大人気ロックスター九藤勇次(宇崎竜童)が東帝大病院に入院!同じ頃、デビュー曲再生回数9億回を上まわる若きシンガー新津多九也(川谷絵音)も入院!九藤の異変に気づいた未知子(米倉涼子)は検査をすすめるのだが…テレビ朝日12日(木)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」第9話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

5日放送された第8話視聴率が17.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と依然として高視聴率をキープしている「ドクターX」。第8話では怪女優・松本まりかが「失敗しないプリンセス」な女医として登場。



近年、松本まりかの存在感が半端なくすごいことになっている。現在放送中「死役所」(テレビ東京)では、死んだ人が成仏する手続きを取るための役所に勤務する元死刑囚・ニシ川役で出演。

そのほか「グッドワイフ」(TBS)、「緊急取調室」(テレビ朝日)、「シャーロック」(フジテレビ)など話題作へのゲスト出演が多いのだが、松本まりかの存在感は、主役を食ってしまうほど大きい。決して威圧感がある女優ではないのだが、怪女優と称されるだけあって、その演技力には目を見張るものがある。

■呪文を唱えて男を瞬殺する松本まりか(第8話ネタバレ)
第8話では、ボストンハーバード医大からやってきた「失敗しないプリンセス」こと、中山麻里亜(松本まりか)が登場。政界のプリンスと称される未来の総理候補・八村正義(竹財輝之助)は虚血性心筋症と診断され手術をすることに。

未知子(米倉涼子)が提案する術式に対し「令和の時代に古い」とバッサリ否定する麻里亜が執刀医に任命される。

実はオペがめちゃくちゃヘタな麻里亜。これまで実力ある医師、教授たちに「お願い、助けて…」とフェロモン攻撃で瞬殺し、自分の代わりに執刀させていた。今回も潮(ユースケ・サンタマリア)、村崎(藤森慎吾)に助手としてオペに入ってもらうのだが、案の定、麻里亜はミスを犯し、それを潮のせいにする。堪忍袋の緒が切れた潮は「人に執刀させておいておいしいところだけ持っていく!」と激怒してオペ室から立ち去ってしまう。

麻里亜は村崎に「お願い、助けて…」とおねだりするが村崎も「あなたに利用されるのはもうごめんだ」と言ってオペ室を出る。結局未知子が執刀し、手術は無事成功した。ちなみに潮も、村崎も以前麻里亜と交際しており、散々使われて痛い目にあっていたらしい。

未知子は麻里亜に「もう医者やめたら?」というと麻里亜は「辞めます。私結婚するんです」と言い放つ。唖然とする未知子に「八村さんと結婚して、彼と一緒に政治の世界でたくさんの人を救おうと思います」と言った。

■第9話あらすじ
日本が誇るロックスター九藤勇次(宇崎竜童)が東帝大病院に入院!に入院。九藤の大ファンだという原守(鈴木浩介)は主治医に任命され有頂天に。同じ頃、デビュー曲の再生回数が9億回という若きシンガーソングライター新津多九也(川谷絵音)も極秘入院。

九藤にあてがわれたのは一般病棟、新津には特別室。九藤がそれを知ってしまい気まずい雰囲気に…。

そんな中、未知子(米倉涼子)は九藤が時折見せる症状を見て、すぐ検査したほうがいいと言うのだが、九藤はまったく耳を貸さない。そうこうしているうち、九藤は倒れてしまい、検査の結果、後腹膜肉腫ステージⅢと判明。

過去に同じ病に侵された未知子は、自分のときよりも腫瘍が大きく、厳しいオペになると言う。その矢先、九藤が病室から姿を消してしまうのだが…。

テレビ朝日12月12日(木)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」シーズン6第9話を放送。出演:米倉涼子/ユースケ・サンタマリア/内田有紀/遠藤憲一/勝村政信/鈴木浩介/岸部一徳/市村正親/西田敏行ほか。第9話ゲスト:宇崎竜童/川谷絵音。

番組公式Twitterアカウントは「@DoctorX_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「doctorx_official」。第9話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は「TVer」「テレ朝キャッチアップ」にて見逃し配信。

テレビ朝日「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【「ドクターX」関連記事】