テレビ愛知「六龍が飛ぶ」第41-45話あらすじと見どころ:苦肉の計~予期せぬ別れ!予告動画

2019年12月09日10時54分ドラマ
©SBS

バンウォンに仕えると決心したイ・シンジョク、偽の手紙で訪ねて来たチョヨン、そしてバンウォンの3人が一緒にいるところに、三峰=チョン・ドジョンが巡軍府を引き連れてやって来た!テレビ愛知で放送の韓国時代劇「六龍が飛ぶ」(全50話)明日12月10日(火)第41話~45のあらすじと見どころをご紹介、作品公式サイトに予告動画が公開中だ。

【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】では時代背景や、各話の詳しいあらすじと見どころやキャストの魅力や豆知識をまとめて紹介している。



■第41話:苦肉の計
バンウォンはドジョンの罠にはまり、チョヨン、イ・シンジョクと共に捕らえられる。シンジョクは無名との結託を疑われ、厳しい拷問にかけられる。チョヨンは濡れ衣を着せられて悔しがるシンジョクに手を貸すと提案し、彼の部下に無名への書状を託す。無名の手下を尾行したバンジはヨニャンと再会。ヨニャンは無名の首長であることを明かし、自分を殺せと言い放つ。そんな中、バンウォンがチョヨンと共に尋問を受けることになるが…。イ・シンジョクの怒りは、三峰の権力の独占より腹心の自分を除外してヨニだけを重用する嫉妬心?命懸けで三峰に従ったにしては随分安っぽい怒りのような気がするが…。この後の展開で三峰の見事な作戦が明らかになる!今回はもう一つの悲しい対面も。ヨニと育ての親ともいえるチョヨンとの再会だ。ヨニがチョヨンの下でどのように育ったのか、なぜ育ての親を裏切ったのか、こちらも胸が詰まる悲しいシーンだ。そんなチョヨンが何を見破ったのか?この回の詳しいあらすじと見どころ、「タムナ(耽羅)」についてはコチラで詳しく紹介⇒41話詳細

■第42話:決闘
使臣として明に渡ったバンウォンは、朱棣に突然捕らえられる。ムヒュルはバンウォンを守るために朱棣の首に剣を向け、死罪を命じられてしまう。バンウォンはせめてムヒュルが剣士として死ねるように決闘をさせてやってほしいと訴え、朱棣はこれを受け入れる。ムヒュルは闘技場で明の剣士と死闘を繰り広げ…。一方、イ・ソンゲは高麗最後の王だったワン・ヨの処刑を決める。ワン・ヨはユルランに市場に行ってきてほしいと頼み…。
ムヒュルを助けるためにバンウォンが引用したのは孟子、梁惠王下編3章。バンウォンがムヒュルのためにどんな言葉で燕の王を説得するのか?冒頭は、主従を超えたバンウォンとムヒュルの絆、そしてホン師匠との師弟関係に感動しきり。この回の詳しいあらすじと見どころ、「朱棣(チュチェ)」「王氏」「漢陽への遷都」についてはコチラで詳しく解説⇒42話詳細

■第43話「政争再燃」
南京での任務を成功させたバンウォンは遼東に戻り、ムヒュルと再会を喜び合う。朱棣はムヒュルを解放して漢陽に向かうバンウォンを見送る。一方、密本を結成したドジョンは兵制改革に拍車をかけ、私兵廃止に反対する王子たちやイ・ジランの部下を捕らえる。そんな中、バンウォンら使臣団が帰国。イ・ソンゲは明との外交問題を解決したバンウォンを称賛する。ところが、使臣団の全員が王命によって巡軍府に捕らえられてしまい…。
南京でのバンウォンの活躍ぶりを嬉しそうに話すハ・リュンだが、その歓びぶりが少々気になる。だが、ここはまずは、また一回り大きくなったムヒュルをぎこちなく抱えるバンウォンに注目。この回の詳しいあらすじと見どころ、「王妃・神徳王后って?」については⇒43話詳細で紹介。

■第44話「とどめの一手」
朱元璋からドジョンを明によこせとの書状が届く。イ・ソンゲは明の要求には応じないと断言するが、バンウォンはハ・リュンやミン・ジェ、成均館のチョ・マルセンらを動かしてドジョンを追い詰めていく。しかし、イ・ソンゲは別の臣下を明に送ることを発表し、ドジョンはすべての官職から退くと宣言する。そんな中、カン氏が他界。その後すぐにイ・ソンゲは都を離れドジョンも姿を消す。不安を覚えたバンウォンはプニに会いに行き…。何より名誉を重んじる儒生である三峰が、明に行かせてほしいと太祖に直訴したとき、太祖はなんといってこれを留めるのか?時には弱腰とも見られた太祖がどんな思いで王位に就いたのかが分かる深い言葉だ。今話ラストでヨニとヨニャンが同じ情報を握る。そして三峰とムミョンがこれをどう読むのか?相反する双方の分析は?この回の詳しいあらすじと見どころ、「愛妻家だった太祖」については44話詳細で紹介。

■第45話「予期せぬ別れ」
明へ渡った使臣が皇帝の命令で処刑される。イ・ソンゲはこれを宣戦布告とみなし遼東征伐を決意。私兵を持つ者と王子は軍事訓練に必ず参加せよとの軍令を下す。だが、訓練場には誰も現れない。ドジョンは訓練を欠席した者の弾劾を始め、バンウォンとバングァ、バンガンは流刑の危機にさらされる。ドジョンが本気で戦を始めるつもりだと知ったバンウォンは贈り物を持ってドジョンやバンソクの元を訪ねるという奇妙な行動を取るが…。三峰がタンセたちに語った夢に登場するのは恭愍王(コンミン王)。いきなりヨニの結婚話を切り出され戸惑うバンジが、その相手が自分だと言われどんな表情をするのか?晴れて公認の関係となったバンジが足を引きずるヨニをどうするのか?お見逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころ、「補薬(ポヤク)」については⇒45話詳細で詳しく解説。



テレビ愛知「六龍が飛ぶ」番組公式サイト
 2019.10.15スタート 08:15-09:30
「六龍が飛ぶ」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】