世界初!?「日清のどん兵衛」から新うどん系Payサービス?宮川大助師匠を起用した告知CM解禁!

2019年12月10日06時00分商品・CM

日清食品株式会社は、和風カップ麺のトップブランド「日清のどん兵衛」のプロモーションとして、株式会社ファミリーマートの「ファミペイ」とコラボしたキャンペーン「どんPay」を12月10日(火)から開始、Youtubeにて「宮川大助・花子」の宮川大助師匠を【起用した告知CMが動画公開された。



「どんPay」は当初、○○Pay多すぎ問題などのキャッシュレス決済戦争に一石を投じるべく、「どん兵衛」を象徴するふっくらおあげを用いた世界初の「食べられる」キャッシュレス決済サービスとして開発を構想したが、実装までの開発期間が限られ、そもそも「食べられる」キャッシュレスを求めている人が少ないことが判明したことから開発を中止し、ファミペイで「どん兵衛」をお買い上げいただくことを「どんPay」と呼ぶことにした。

日清一方で、「○○Pay多すぎ」を訴えかけるべく、時事ネタについて叫ぶお笑いYouTuberの「せやろがいおじさん」をパロディー化した意識啓発動画を制作し、また完成後の告知CMとしてPayPay株式会社の許諾のもと「PayPay」のTVCMをパロディー。「宮川大助・花子」の宮川大助が出演する軽快なダンス動画を制作した。

Pay2019年はまさにキャッシュレス元年!「○○Pay」と呼ばれるキャッシュレス決済サービスが群雄割拠の様相を呈し、いつ、どこで、どれ使えばいいの~~~!!!と混乱している人も多いのではないか。そんなキャッシュレス戦国時代に一言物申すべく、「どん兵衛」は立ち上がり、時事ネタについて叫ぶお笑いYouTuberの「せやろがいおじさん」の力を借り、宣戦布告動画を制作・公開した!

「どん兵衛からキャッシュレス社会に一言」
日清のどん兵衛 「どんPay」 特設サイト

そして、「どんPay」構想の中で、開発と並行して告知用のCMを制作。
PayPay株式会社の許諾のもと「PayPay」のTVCMをパロディー。パクリではなくパロディー。
メインキャストには、「宮川大助・花子」の宮川大助師匠を起用し、軽快でコミカルなダンスをしながら「食べられる、ふっくら、ジューシー、おいしい」などの「どんPay」の特長を宣伝している。

「どんPayって知ってはりますか?」篇
日清のどん兵衛「どんPay」特設サイト