【最終回30分拡大】月9「シャーロック」獅子雄(ディーン・フジオカ)守屋壬三と直接対決か!?第11話予告動画

2019年12月10日10時29分ドラマ
©フジテレビ

元警視庁捜査二課刑事・市川利枝子(伊藤歩)を含む4人が東京拘置所から脱走!脱走犯の名前が公表されその中に守屋の名も…さらに江藤(佐々木蔵之介)と獅子雄(ディーン・フジオカ)の間に溝が…フジテレビ16日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」最終回(30分拡大)を放送!番組公式サイトで予告動画を公開中だ。



9日放送の第10話視聴率が8.8%だった「シャーロック」。都知事(大鶴義丹)の息子が誘拐され、獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)が事件を解決する…という展開だったのだが、物語が複雑だったためかSNSでは「話しの意味がわからない」的なツイートが多出。どうやら第10話は最終回の前段であり、次週に向けてのプロローグだったようだ。

■都知事息子誘拐事件(第10話ネタバレあり)
鵜飼都知事(大鶴義丹)の息子・椋介(浦上晟周)が誘拐され犯人から1億円の身代金が要求された。江藤(佐々木蔵之介)の依頼で捜査にあたる獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)。

最終的に椋介は無事保護されたのだが、事件そのものは複雑な事情がからんだ自作自演だったことが判明。支持率低下していた鵜飼が、自身の人気取りのため、息子を誘拐された悲劇のヒーローになった。

鵜飼は25年前、不倫関係になった女性との間に1児をもうけた。その子が現在、鵜飼の第2秘書に。鵜飼は息子・津崎に自分の支持率を上げるための秘策を考えるよう命じた。津崎は椋介に対し嫉妬心を燃やしていた。そこで椋介誘拐事件を考えたのだが、父親を含め周囲の大人に対して失望した椋介自身が、自ら身を隠し誘拐事件を偽装した…という展開だった。

この鵜飼という男がかなり怪しく、なんと第8話で登場した「サットンビジネススクール」の校長・安蘭世津子(長谷川京子)と繋がっていた。ということは鵜飼自身、守屋壬三と繋がっていることになる。獅子雄は今回の誘拐事件を引き受けたのも、「おれはお前を追っているぞ」という守屋に対するメッセージだった。

■獅子雄、若宮が住むアパートは「ベイカーハイツ」だった!
16日放送の最終回には豪華ゲストが出演。まず、原作でシャーロック・ホームズが住むロンドン・ベイカー街221Bにあるアパートの所有者ハドソン夫人が登場。演じるのはかたせ梨乃。若宮たちが住む「ベイカーハイツ」の管理人・波藤園美役で登場。

さらに江藤(佐々木蔵之介)の上司にあたる副総監役に篠井英介が出演。利枝子と一緒に拘置所から脱走した被告の1人で元弁護士・田中役に渋谷謙人が起用された。そのほか、元NGT48、AKB48のメンバー・北原里英も出演する。

■江藤、出来の悪い刑事じゃなかった!?
第10話で誘拐事件を解決した功績が認められ、警視庁捜査一課長に昇進した江藤。いつも事件は獅子雄に解決してもらっているが、手柄は全部自分のもの。あまり優秀な刑事ではなさそうだったが、ここにきて新たな一面が!!

第10話のラスト、ビルの屋上で一人「君が代」を歌う江藤。もしかして、江藤も守屋の手先だったのか!?それとも…いよいよ16日放送最終回ですべてが顕かになる。もちろん、渦中の人物・守屋壬三も登場することが期待される。

■サントラCDプレゼント情報
ドラマ「シャーロック」のサントラCDを抽選で50名にプレゼント。応募は番組公式サイトプレゼント応募フォームより。締め切りは2019年12月15日(日)23時59分まで。

■最終回(第11話)あらすじ
以前、獅子雄(ディーン・フジオカ)の推理により東京拘置所に送られた元警視庁捜査二課刑事・」市川利枝子(伊藤歩)を含む4名が拘置所から脱走。どうやら内部の者が脱走の手引きをしたらしい。

そんな中、獅子雄たちが住む「ベイカーハイツ」の管理人・波藤園美(かたせ梨乃)がやってきて、同居を禁止しているのに一緒に住んでいるのかと獅子雄に訪ねる。獅子雄は「友人だ」と答える。

一方、脱走した4人の名前が判明。利枝子のほかに守屋の名前も…。

フジテレビ12月16日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」最終回(第11話)30分拡大版。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。

第11話ゲスト:大鶴義丹/篠井英介/伊藤歩/かたせ梨乃ほか。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。最新話は「TVer」「FOD」にて無料見逃し配信。第11話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】