高知ってなんぼのもん?辛口連発するも高知の魅力にハマる都会っ子!「子リョーマの休日」動画公開

2019年12月10日18時26分ドラマ

高知県は、高知県の自然・歴史・食文化などの魅力を全国に発信する観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」の一環として制作されたWEB 動画「子リョーマの休日」を2019 年12 月10 日(火)より公開した。



登場人物は、東京、名古屋、大阪からやってきた、遊びを知り尽くした3 人の子どもたち。「異様に博学」「自然に詳しすぎる」「超グルメ」など、大人顔負けの知識を持った”遊びのプロ”として、彼らは、疲れた大人に休日を語らせられない!と意気込みながら、高知に初めて降り立つ。

動画内には、3 人の“子リョーマ”が登場し、高知の名所を巡る。一人目の「東京子リョーマ」は、スーツを身に纏い、冷静に名所を分析しインテリ感満載。「名古屋子リョーマ」は、派手な服装に身を包み、すこし大人びた3 人の中で唯一の女の子。最後の「大阪子リョーマ」は、親しみやすいおちゃらけた関西弁で好奇心旺盛な様子。そんな3人が、「ゆるキャラって既視感ありあり」「SNS頼りだけの観光して、インスタ人気のお土産買うて、幸せそうだがね」などと、辛口コメントを繰り出しながら高知の名所を巡る。
しかし、。もともとこの場所は小学校でしたが、10 年以上前に廃校となり、時を経て水族館として生まれ変わった「むろと廃校水族館」や、全国一級河川の水質ランキングで、5 年連続日本一になった清流「仁淀川」、「土佐あかうし」、土佐清水市のご当地グルメ「土佐清水のペラ焼き」、「宿毛のだるま夕日」など、知る人ぞ知る名所を訪れるうちに、次第に高知の魅力に取りつかれていく。
生意気なのにどこか憎めない、コミカルな子供たちのキャラクターが楽しめる。
また、それぞれの地方の方言を話す、個性豊かなキャラクターにも注目。

WEB 動画「子リョーマの休日」
WEB 動画「子リョーマの休日」 ショートVer