テレ朝15日 内藤剛志「警視庁・捜査一課長スペシャル」令和元年最後の事件は食い逃げ!?あらすじと予告動画

2019年12月14日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

内藤剛志扮する捜査一課長・大岩純一が令和元年最後に手がける事件が食い逃げ!?大富豪・漆原(尾美としのり)が食い逃げして殺されたとの知らせが入る!現場では首にまっ赤なスカーフを巻いて死んでいる漆原が…テレビ朝日15日(日)夜9時より「警視庁・捜査一課長スペシャル」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



テレビ朝日の看板番組「警視庁・捜査一課長」シリーズ。昨年4月クールで連ドラSeason3が放送終了。以降、2時間スペシャルとして6回も放送され、15日放送で7回目となる。さらにお正月、1月3日最新作の放送も決定。令和になっても大岩捜査一課長の活躍は衰えることはない。

これだけスペシャル版を放送しているのだから、現在、内藤剛志が出演中の連ドラ「科捜研の女」の放送終了後は、「捜査一課長」の連ドラSeason4がスタートするのではないだろうか。同番組に対するテレ朝の力の入れようが窺える。

■あらすじ
大富豪として有名なカリスマ経営者の漆原幸利(尾美としのり)が食い逃げをして殺されたとの知らせが入る。臨場した大岩(内藤剛志)が遺体を見ると、いつもスーツで決めている漆原が、なぜかこのときはジャージ姿。さらに首にはまっ赤なスカーフが巻かれていた。

管理官に昇進した高井智代子(宮崎美子)と新人刑事・平野啓司(堀家一希)とともに捜査を開始した大岩。事件直前、漆原は居酒屋に入り店主・宮沢佳代(大久保佳代子)に梅きゅうと焼酎を注文。

しばらくすると漆原は立ち上がり、そのまま店を出た。あまり長いこと戻ってこないので、佳代が周囲を探したところ、裏路地で漆原が死んでいた。

直近で漆原は、独断で大胆な事業の撤退縮小を行い、多くの社員が路頭に迷うことに。さらに1週間ほどまえ、漆原は「女に殺される」と口走っていたことも判明。それは一体何の意味があるのか!?

テレビ朝日12月15日(日)夜9時より「警視庁・捜査一課長スペシャル」を放送。出演:内藤剛志/宮崎美子/とよた真帆/尾美としのり/大久保佳代子/塙宣之(ナイツ)/床嶋佳子/金田明夫ほか。番組公式Twitterアカウントは「@sosaichikacho」。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「警視庁・捜査一課長スペシャル」番組公式サイト