有村架純と吉田羊が自身の日常を実況解説する『ホットペッパービューティー』新TV-CMをWEB先行公開

2019年12月13日14時48分商品・CM

株式会社リクルートライフスタイルが運営する、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービス『ホットペッパービューティー』は、2019年12月16日(月)より有村架純と吉田羊が出演する新TV-CMのオンエアを開始、特設サイトで先行動画公開した。



新CMは、日常生活の中で、空いた時間に髪を切りに行こうと思い立ち『ホットペッパービューティー』でネット予約をする有村を、有村自身と吉田が実況風に解説するユニークな演出が見どころのCMとなっている。
ある夜、リビングでくつろぎながら翌日のスケジュールを確認する有村。「わお!? 明日の2時~4時ヒマやん!」と翌日のお昼に少し空き時間がある事に気がつき、そろそろ髪を切りたいと思っていたので美容室に行くことを思い立つ。そんなときに便利なのが、「◎」「×」表記で簡単に美容室の空き状況が分かり、“ジブン都合”に合わせて好きな時間に予約ができる『ホットペッパービューティー』。有村もすぐに行きたい美容室の空き状況をチェックし予約を完了。その様子を有村自身と吉田が画面右下のワイプで実況解説する。
有村が予約を完了して大きなガッツポーズをする場面では、吉田が「大げさ!」とテンポ良くツッコミを入れるなど、二人の息ピッタリな掛け合いにも注目だ。

kasumin

CM撮影の後にはインタビューも行われた。撮影の様子を合わせてご紹介。

■有村が「演技が難しかった」と語る、その内容とは?
撮影は都内近郊のスタジオで2日間に渡って行われた。前回の『ホットペッパービューティー』のCM撮影以来の再会という二人。スタジオで顔を合わせた途端、興奮気味に抱き合うなど、共演を心待ちにしていた様子だった。撮影後に二人そろってのインタビューで、有村に苦労した点を聞くと「普段の生活では心の中で思っていることを声に出したり態度に表したりすることがないので、表現するのが難しかったです。でも、自宅ではCMのようにソファーでゴロゴロしているので、そこはリアルです」とのこと。一方、吉田が意識した点は「楽屋にいる感じのように」とのことで、自然体で実況解説に挑戦した。

■「有村さん・吉田さんはどんな人?」仲良しの二人だからこそ語れる、意外な人となり
今回のCMの特徴は、演技をしている有村さんの様子を第三者目線で実況解説する場面。そこで自身とお互いの人となりについての印象を聞いた。有村は自身について「(自分がどんな人なのか)最近分からなくなってきた(笑)。でもマイペースなのは確かです」との回答に対し、吉田は有村に対し「ふんわりしているように見えるかもしれないが、実はクレバー。人の本質を見抜く力を持っている人」と話してくれた。一方、吉田は自身について「良い格好しいで、人に必要とされたいタイプ」とのこと。有村から見た吉田は「自立した男前の女性だけど、実は繊細な人」だそうで、互いをよく知り合う二人だからこその印象を語ってくれた。

■“ジブン都合”に合わせた、スキマ時間の使い方とは?
本CMでの、空いた時間を使って美容室に行くというストーリーにちなみ、実際に空いた時間ができたら二人はどのように過ごすのかについて聞いてみると、吉田は「セルフメンテナンスに行くことが多い。美容室はもちろん、エステやマッサージなどに、サクッと予約して行きます」とのこと。一方、有村の「喫茶店でコーヒーを飲んで過ごしている」との回答に、吉田がすかさず「そこに行けば有村架純に会えるってこと?」とファンの気持ちを代弁するかのように質問。有村はハニカミながら「はい」と答えた。

■令和元年もあとわずか。二人にとって今年は「特別な年」に
今年も残りわずか。二人に今年一年を振り返った。有村は「今年はいろいろな役柄をやらせてもらえたので、今後自分がどういうことをしていきたいのかを、ものすごく考えることができ、良い緊張感を持てた一年だった」と意義のある一年になった様子だった。吉田は「“ちょっと”良い年だった。今年の最初に環境が変わった中でも悪くならず、ちょっと良いというあんばいが大切に思えた。支えてくれた周りの人たちのおかげです」と感謝を実感する一年になったようだ。

特設サイト