【最終回ネタバレ】生田斗真主演「俺の話は長い」最終回視聴率は10.4%の2桁フィニッシュ!第10話ネタバレ&関連動画

2019年12月16日10時12分ドラマ
@日本テレビ

生田斗真の「俺の話は長い」、最終回の第10話では、ついに満(生田斗真)がニートの壁を破った!家族、友人、近所の人、そして明日香(倉科カナ)の応援を背に就職へ向かうシーンは、視聴者も思わず応援!♪ニート、ニート、夜明けは来たぞ!♪最新話は日テレ無料TADAにて無料配信、Huluで見放題配信中だ。



12月14日に最終回と迎えた「俺の話は長い」の視聴率は、8.4%、9.0%、8.9%、8.4%、8.0%、7.7%、7.4%、9.1%、7.2%と推移し、最終回は、10.4%と2桁をただき出してフィニッシュを迎えた(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)。

1時間を30分の2話構成という新しい試みや生田斗真の長い長いセリフ、生田斗真と小池栄子のマシンガントーク、劇中ラジオで芸能ネタを最新で流すことも注目を集めた。新しい試みも満載であった「俺の話は長い」だが、岸辺家のほのぼのとした感じが昔ながらの”実家”感を演出し、「さざえさん」を見ているようなほんわかとした気分をもたらせるということも評判であった。

ラストにDVDの宣伝のシーンが入ったが、その際、生田が「俺が一番話してるから」というように、本当に驚くほどのセリフ量であった。ゲストとして何話かに出演した間宮祥太朗もそのセリフ量には舌を巻いていた。そんな生田斗真は、クランクアップ時には、「明日も、明後日もまた…スタッフ含めたこの“家族”が続いていく気がしちゃって、終わるのがなんだか不思議な感じです…。どこかでまた…“ハワイ編”なんかでお会いしましょう!ありがとうございました!」と感想を話していた。

■Blu-ray BOX、DVD-BOX発売&プレゼント!
2020年4月8日(水)に「俺の話は長い」のBlu-ray BOX、DVD-BOXが発売となる。発売を記念して各5名様にプレゼントされる。12月21日23:59までに番組公式サイトおり応募のこと。詳細は公式サイトにて。



■最終回・第10話ネタバレあらすじ
■すき焼きと引っ越し
檀野(長谷川初範)家で、秋葉家の送別会を兼ねたお肉パーティーが開かれるが、意地でも満(生田斗真)行かないといいはる。「後で肉食べたかったなんて言っても知らないからね」「言わないから心配するな」と、いつもの様子で綾子(小池栄子)と言い争いになる。家族がたらふく肉を食べた翌日、満は引越し前の最後の夕飯はすき焼きしかありえないと言いだす。綾子たち3人が岸辺家にきて同居を始めることになったきっかけはすき焼きだった。満は、そんな記念すべきすき焼きを5人の同居の最後の日に食べないなんておかしいというが、前日肉を食べすぎた4人はすき焼きに難色を示す。しかし、満はあきらめない。

「晴海(清原果那)の登校拒否に始まって高平陸(水沢林太郎)との恋愛問題、光司さん(安田顕)の仕事問題、晴海の進学問題などなど、その折々で秋葉家の危機を救ってきたのは誰だ?光司さんと春海の仲を復活させたのは誰のお蔭だ?」と譲らない。「3か月前の開会式、五輪の輪のように5人で肩寄せ合って食べたすきやきを閉会式でもう一度食べたいんだよ」といい、見事、すき焼きを勝ち取った。

夜になりすき焼きを食べていると、正月の過ごし方について言い争いが始まる。光司は「満君は重箱の隅をつつく大会があったら一番だ」といい、綾子や晴海も満を攻撃する。もちろん負けない満だった。

一方、光司はタクシーの運転手になるという。そこには春海の夢も関係していた。晴海はラジオのパーソナリティーになるのが夢だが、その晴海の声を運転しながら、仕事をしながらでも聞ける仕事がタクシーの運転手のため、光司は運転手になろうとしていたのだ。

引っ越し当日、晴海の自転車が荷物から忘れられていた。綾子が乗ってゆくこととなり、車には光司と晴海の二人になった。車内で、晴海は「お父さん」というと、光司は感激のあまり車を止めてしまう。

自転車に付き添った満に綾子は「三か月ありがとう。特に晴海のことは」とお礼をいい、満は「光司さんをいじめるなよ」といって帰って行った。

自分の家に戻った晴海に陸は同じ高校を受けるといい、そろいのお守りを渡した。綾子は光司にロールキャベツを作っていた。光司が満に「もう一度食べたい」と話していたメニューだ。

■コーヒーとマラソン
秋葉家が去り、岸辺家に母と息子2人の日常が戻ってきた。満は、「や」「れ」と書いてあるノートを広げる。

ある朝コタツの中の満は洗濯物を畳む房枝(原田美枝子)の顔を窺う。「はいはい分かりましたよ」「そこまで言うんなら面接受けるよ」「え?ワタシ何も言ってないわよね」議員秘書の面接を受けるという満。「その顔がね、毎日オレに『面接行けって』言ってくるわけ」といい、面接のスーツを買いに行く。

面接の朝、満はスーツ姿で房枝にコーヒーを淹れてから出発する。ところがこの日、商店街はハーフマラソンの真っ最中というスーツで歩くにはとんでもなく恥ずかしい状況になってしまった。駅に向かってランナーとは反対側を歩く満を発見した家族や友人は、満に「がんばって」と声をかけた。光司たちは、バンドのメンバーをロッキーのテーマを演奏し、満を応援する。マラソン走者の中に明日香(倉科カナ)もいて応援していた。

そして、始まった面接だが、満はいつものように屁理屈を全開させてしまう。果たして面接いは受かったのか?

日本テレビ 10月スタート新土曜ドラマ「俺の話は長い」(毎週土曜夜10時放送)。脚本:金子茂樹、出演:生田斗真/原田美枝子/安田顕/小池栄子/清原果耶ほか。番組公式Twitterアカウントは「@orebana_ntv」。PR動画は番組公式サイトで配信。

新土曜ドラマ「俺の話は長い」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】