【最終回ネタバレ】「ニッポンノワール」最後の最後、清春(賀来賢人)に銃がはなたれた!第10話ネタバレ&オリジナルストーリー

2019年12月16日11時12分ドラマ
@日本テレビ

清春(賀来賢人)の記憶が”本当”によみがえった!ガスマスクの男は才門(井浦新)と名越(工藤阿須加)だ!そして本当の黒幕は名越だった!穏やかな日常を前に、清春は銃殺されてしまった!日本テレビ日曜よる10時30より新日曜ドラマ「ニッポンノワール 刑事Yの反乱」最新話は日テレ無料TADAにて無料配信、Huluで見放題配信中!オリジナルストーリーはHuluで配信中だ。



12月15日に最終回を迎えた「ニッポンノワール 刑事Yの反乱」の視聴率は、7.8%、6.5%、6.4%、6.5%、7.1%、6.4%、6.0%、7.1%、6.9%と推移し、最終回は、8.1%でフィニッシュした(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)。また、2019年4月から9月まで同時間帯で放送された「あなたの番です」同様に、ネットで、話のラストや犯人の予想合戦となった。その予想の中に、清春が最後に銃殺されることまでを予想していた人は少ないと思われる。最後の最後での驚きのシーンで幕を閉じた。

最終話でのドラマの中の想定時間は、「12月15日の22時30分~23時25分」の55分に設定され、ドラマが放送される現実世界の時間とリンクさせた。放送と同時に起きているストーリーとして描かれる超リアルタイムとなった。

最終回を前に、「ガスマスクの男」が誰か?という論争が巻き起こっていたが、なんと、名越(工藤阿須加)であり、公安の才門(井浦新)であったという驚きの結果であった。そして、本当のガスマスクの男は、名越だった。名越と清春(賀来賢人)が新薬の効果で覚醒し、血管が超浮き出た状態で戦うシーンは圧巻であった。

Huluでは、オリジナルストーリーとして、「刑事Nの告白」、「刑事Uの告白」を配信している。刑事Nは名越、刑事Uは碓氷薫(広末涼子)だ。事件の裏側を二人の視線から徹底解剖する。名越は全話にちりばめられた伏線を説明し、刑事Uはすべてが始まる直前に息子・克喜への言葉を残していた。アンストッパブルな展開だった「ニッポンノワール 刑事Yの反乱」を再度理解するのに強力な話となる。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
ついにすべての記憶を取り戻した遊佐清春(賀来賢人)は再び事件の発端となった山小屋へ向かう。山小屋へ向かう前に、深水(笹野高史)から新薬をもらい、自ら打った。薫(広末涼子)は10億円と肉体改造プログラムの新薬を、清春と克喜(田喜野井健)が始めた会ったときに待ち合わせたロッカーにしまっていたのだった。清春が取り戻した記憶では、薫は自ら銃を撃ったのでも、清春が撃ったのでもなく、ガスマスクの男に撃たれたのだった。

清春は南武(北村一輝)に協力してもらい、犯人を山小屋へおびき出した。そして、薫のUSBについていた血液の鑑定結果も確認していた。そして、ガスマスクの男と対面した。マスクをはがすとそこには才門(井浦新)の顔があった。警視庁では、南武と江國(杉本哲太)は才門の机をしらべて、盗聴器を見つけていた。

才門と対峙している清春は、USBメモリについていた血液が才門とは一致しなかった疑問をぶつけた。才門は、極秘プロジェクトについて話し始めた。それは人格矯正、肉体改造のほかに精神支配プログラム、つまりマインドコントロールがあり、清春にもマインドコントロールをしたという。その言葉を聞いて、清春は本城理事官(篠井英介)を撃ったという。才門は自分を「許せ」というが、清春には効かない。

薫が自分の計画を話していたのは才門だった。清春を容疑者とさせ、ニッポンノワールの悪を暴こうとした。そのために自分を犠牲にしようとしたという。薫を止めようとしたがだめだったといい、薫が殺された山小屋へ行くと別のガスマスクの男がいたという。才門は留置場にいる清春を襲った時と、いまだけしかガスマスクを使っていないのだ。才門は、清春の記憶を改ざんするようにした医師をとめ、深水に3か月の記憶を消させ、新薬を投与するようにしたというのだ。

才門は星良(入山法子)の復讐のためにニッポンノワールに入ったが、その中で骨抜きになってしまっていた。しかし、半年前の魁皇高校の立てこもり事件をきっかけに思い直したという。そして、清春と克喜がうまく覚醒してゆくのを見ていた。しかし、才門自体、ガスマスクの男に襲われ傷を負っていた。そしてダメージは深く、もう長くないという。そこへ名越(工藤阿須加)と咲良(夏帆)が現れた。名越は才門を撃った。才門はジッポを咲良に渡し、清春にすべてを託した。

名越は最初間違えたふりをしたが、清春は名越をもともと疑っていた。薫の携帯パスワードの齟齬、利き腕じゃない手で拳銃を構えたり、Nの字の筆跡などだ。名越は克喜を人質にして、ここの場所を聞いたという。そして、碓氷と陣内を殺したのは邪魔だったからといい、自分が一番強くなり、ニッポンノワールを掌握したいという。名越は新薬は適応しなければ1時間以内に死ぬといい、二人は格闘を始めた。その様子を咲良がマインドボイスで生中継を始めた。

咲良は今までの事件、ニッポンノワールのことを必死に訴えた。それを3年A組のメンバーが見ていた。そして拡散してゆく。徐々に体調が悪くなってゆく清春。そして、名越は克喜に手をかけようとした。清春が名越にタックルし、克喜への暴行を止めた。そして、本城、宮城、喜志、才門の死にざまを思い起こし、その思いを名越に話すが、名越には通じない。克喜が「お父さん」と叫ぶと、清春は、克喜の人体実験の効果はなくなっているといい、人体実験をしなくても人間は変われるといい、清春は再度覚醒し、名越を倒した。克喜がかけより、清春に触ると清春は普通の姿に戻った。名越のことは南武が逮捕した。

10億はボナーロにあった。人体実験の犠牲者や家族に使ってほしいと薫が託していたのだ。深水が清春に飲ませていたドリンクは、新薬の反発を防ぐ薬だった。動画は削除されたものの、情報は拡散していった。

克喜と清春に親子として穏やかな日が訪れるかと思われたその瞬間、清春は銃殺された。



日本テレビ10月より新日曜ドラマ(毎週日曜夜10時30分より放送)「ニッポンノワール 刑事Yの反乱」がスタート。脚本:武藤将吾。出演:賀来賢人/広末涼子/北村一輝/井浦新/夏帆/笹野高史/工藤阿須加/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@NNY_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ 新日曜ドラマ「ニッポンノワール 刑事Yの反乱」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】