映画『二ノ国』BD 特典映像・長期等!久石譲によるサントラ収録メイキング<冒頭2分>特別公開!

2020年01月07日12時00分アニメ

日本を代表するドリームメーカーが集結し、新たな青春アドベンチャー超大作『二ノ国』のブルーレイ・DVDが2020年1月8日(水)よりリリースするのを記念して、特典映像【Making of Soundtrack by 久石譲】より<冒頭2分>を特別先行公開した。



『二ノ国』は、現実世界<一ノ国>と並行する魔法世界<二ノ国>-二つの世界を舞台にオリジナルストーリーが展開する青春アドベンチャー。製作総指揮/原案・脚本に「妖怪ウォッチ」シリーズや「レイトン」シリーズなど、数々の大ヒット作を世に送り続けるレベルファイブの日野晃博、監督は『おもひでぽろぽろ』の原画や『もののけ姫』のCG制作を担当した鬼才・百瀬義行、音楽はスタジオジブリほか様々な映画作品の音楽を手がけ、多くの名曲を生み出し続ける世界的なマエストロ・久石譲と、日本を代表するドリームメーカーが集結。

二ノ国

声の出演には、数多くの映画・テレビドラマ等で活躍する人気実力派俳優、山﨑賢人と新田真剣佑が同じ高校に通う親友同士・ユウとハル、永野芽郁がハルの恋人コトナと、アーシャ姫の二役を声優初挑戦。さらに宮野真守、坂本真綾、梶裕貴、津田健次郎、山寺宏一ら、声優ドリームキャストが勢ぞろいしている。

にのリリースを記念して公開されたのは、ブルーレイ プレミアム・エディションに収録されている特典映像【Making of Soundtrack by 久石譲】より、ゲームから本映画まで『二ノ国』の楽曲を手掛ける久石譲による、オーケストラとの楽曲収録の様子を垣間見られる<冒頭2分>の映像。映像としては今回が初お披露目となる貴重な動画となっている。

久石が「みなさんおはようございます」と柔らかい表情で現場に入ってきたところから始まる。指揮者席に腰をかけながら「今日は『二ノ国』。もともとゲームであったものが、今回映画になるということで…」と説明をはじめ、間もなく、テンポを確認し、奏者たちに向けてタクトをふり、演奏・録音に入っていく。この日のために集まったメンバーは国内でもトップレベルの奏者たち。タイトスケジュールで多くの楽曲を録音しなければならない中、久石の指示は常に的確で無駄がなく、すぐにそれに反応する奏者たちとの絶妙なコミュニケーションで収録が進められていく様子が、映し出される。

久石は、10年前に初めてリリースされたゲーム版からの映画化ということもあり、映画『二ノ国』の楽曲制作のオファーを受けたという。楽曲を作るにあたっては「ゲームと映画は全く違うから、やり方は変えています。」と久石は語る。「僕はあまり、映像を説明する音楽は作らないんです。映画の音楽って、基本的にはその状況か登場人物の心情に音楽をつけるんだけど、あまりそういう方法をとっていない。それよりも観客側から客観的にみている方法をとっているんです。けれどエンターテイメントの映画になればなるほど、状況なり心情なりにどんどん寄り添わねばならないので、久しぶりにそういう音楽を作りましたね。」

二ノ組映画『二ノ国』では現実世界の<一ノ国>と、もう一つの世界である<二ノ国>の世界が平行して描かれるが、一ノ国ではシンセサイザーや室内楽のような小さめの編成の曲を、ファンタジーの世界となる二ノ国ではフルオーケストラにして…というように、その世界の違いも音楽で表現されている。流れていく映像の中に自然と組み込まれ、世界観に寄り添う久石の音楽に注目して作品を観ると、また新しい感動や発見に出会えるかもしれない。

【Making of Soundtrack by 久石譲】の冒頭約2分間動画公開

『二ノ国』1月8日(水)ブルーレイ&DVD 発売・レンタル/デジタルレンタル配信
■【初回仕様】ブルーレイ プレミアム・エディション (2枚組)\7,990(税込)

デジタルセル先行配信中
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会