巻フレンズチーム vs 元日本代表ドリームチームのライブ配信決定

2020年01月11日00時41分スポーツ

DAZNは、1月13日(月・祝)に行われる巻誠一郎の引退試合をライブ配信する。

熊本県出身の巻は、2016年に発生した熊本地震の復興支援を継続して行っており、300以上もの拠点を回って被災者を支援している。
サッカーを通して子供たちに元気を与えたいという想いから、現役時代を共に戦った選手たちを集め、自らプロデュースした引退試合を地元熊本で開催する。
約2,000人の子供を試合に無料招待するため巻が立ち上げたクラウドファンディングは、わずか1日で目標金額を達成し、また出場選手も所属クラブの垣根を超えて、豪華な懐かしいメンバーが揃っている。

DAZNでライブ配信を見るためには、視聴料が月額利用料1,925円 (税込) 掛かるが、現在、1ヶ月間の無料体験を実施している。

DAZN「巻フレンズチーム vs 元日本代表ドリームチームのライブ配信」

■巻誠一郎のコメント
「私、巻誠一郎は、2020年1月13日に熊本のえがお健康スタジアムにて引退試合をさせていただくことになりました。
近年、さまざまな天災が発生し、2016年に熊本震災が起こったことで、サッカーはサッカーだけで終わるものではないと、改めてサッカーが持つ本当の価値に気付かされたように思います。最後に本物を熊本の子供たちに見てほしい。その背中を熊本の子供たちにもう一度見せたい。だから僕の引退試合は熊本でやりたい。その思いから熊本で開催する形を取らせてもらいました。
これまでのサッカー人生、辛い時も、苦しい時も、楽しい時も、数え切れない方々に支えていただきました。サッカーを通じて関わった方々は、今の私にとって最高の財産となっています。そして自分はサッカー選手として勝つこと、そしてファンの皆さんに楽しんでもらうことを最優先に考えてきました。
今回、DAZNで引退試合を中継していただけることになり、熊本までお越しいただけない全国のサッカーファミリーの皆さんにもサッカーを通じて感謝のメッセージをお伝えする機会をいただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの子供たちに夢に向かってボールを蹴ってほしい。そしてサッカーをしていない子供たちにも、夢を追うことの先に輝くステージが必ず待っていることを伝えたいと思っています。
この引退試合は、僕自身で企画から準備に至るまでをプロデュースさせていただいています。僕のサッカー人生の通過点として、僕のこれからの人生に向けて、長く支えてくださった方々への思いを胸に、皆さんの前でスパイクを脱ぐことができたら幸せです。」
と語っている。

■配信日時
 2020年1月13日(月・祝) 13:00 キックオフ(12:50配信開始予定)

■場所
 えがお健康スタジアム

■対戦カード
 巻フレンズチーム vs 元日本代表ドリームチーム

■巻誠一郎 (まき せいいちろう) プロフィール
1980年8月7日生まれ。熊本県出身。駒澤大学卒業後、ジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド市原・千葉)に加入。2006年にはドイツ・ワールドカップの日本代表に選出された。その後、ロシア、中国でもプレーし、東京ヴェルディを経て、2014年に地元凱旋する形でロアッソ熊本に移籍。
2019年1月に現役引退を発表した。
その後はサッカースクールの立ち上げなど、子供たちの支援に力を入れる中、2016年熊本地震の復興支援を目的にNPO法人「YOUR ACTION」を設立して社会貢献活動に尽力している。J1リーグ通算207試合53得点、J2リーグ通算231試合16得点。

■監督:岡田武史氏、原 博実氏

■出場予定選手
 稲本潤一
 ゆうやさん(シド)
 本山雅志
 駒野友一
 深井正樹
 森川泰臣
 五領淳樹
 水野晃樹
 田中英雄
 櫛野 亮
 小笠原満男
 中田浩二
 佐藤勇人
 山岸 智
 土肥洋一
 楢崎正剛
 坂本將貴
 坪井慶介
 楽山孝志
 石川直宏
 高松大樹
 イリアン・ストヤノフ
 福西崇史
 久保竜彦
 鈴木啓太
 播戸竜二
 加地 亮
 鈴木隆行
 羽生直剛
 中島浩司
 中西永輔
 西 紀寛
 土屋征夫
 畑 実
 黒木晃平
 片山奨典