映画スターになりたい!一人の少年の夢が生んだ感動の映画!『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』特別映像解禁!

2020年01月14日19時00分映画

「映画スターになりたい」という一人の少年の夢が生んだ映画!『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』が2020年2月7日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開!本作の特別映像が解禁となった。

『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』は、孤独な漁師が、プロレスラーになる夢を抱き施設を脱走したダウン症の青年と出会い、アメリカ南部を舞台に人生で一度きりの特別な旅に出る冒険物語だ。



本作が長編初監督となるタイラー・ニルソンとマイケル・シュワルツが描いた脚本は、『リトル・ミス・サンシャイン』『ネブラスカふたつの心をつなぐ旅』など多くのインディペンデント映画の良作を生み出してきたプロデューサー陣の心を掴み、さらにシャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソン、ジョン・ホークス、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ブルース・ダーン、ジョン・バーンサルら実力派俳優が彼らの元に集結して、この映画が製作された。

2019年4月に開催されたSXSW映画祭で観客賞を受賞した本作は、その評判が話題となり、8月のアメリカ公開初週には映画批評サイトのロッテン・トマトで100%フレッシュを獲得!高い評判が後押しし、わずか17館でのスタートから公開6週目には、1,490館にまで上映規模を拡大し大ヒットを記録している。

本日解禁されたのは、本作で主人公ザックを演じたザック・ゴッツァーゲンにスポットを当てた特別映像だ。名キャストのシャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソンをはじめ、監督・キャストがゴッツァーゲンの魅力を語る。映像では親しげに肩を組み、ラブーフとジョンソンを紹介するゴッツァーゲンの姿から始まり、二人の監督が本作を作るきっかけとなったゴッツァーゲンとの出会いについて語る。「映画スターになりたい」と強く語るゴッツァーゲンの思いに突き動かされて、映画を製作することを決意したシュワルツ、ニルソンは、ゴッツァーゲンの演技力を証明するためもテスト映像を制作した。この作品も特別映像内でみることができる。このテスト映像をみたキャストやスタッフの声が本作制作の鍵をなっているそうだ。

ピーナッツバター映像では、ダコタ・ジョンソンとザックが撮影合間に指相撲で遊ぶ姿もみられ、「これまでの仕事の中で、一番いい人間関係が築けた」とジョンソンは振り返る。本作が俳優デビューとなったラッパーのイェラウルフは「初日にラップバトルと挑まれたが負けたよ」と冗談交じりにザックとのエピソードを語る。この映画は、まさにザックの人生とリンクしたシンデレラストーリーとなっている。

■あらすじ
老人の養護施設で暮らすダウン症のザックは、子どもの頃から憧れていたプロレスラーの養成学校に入ることを夢見て、ある日施設を脱走する。同じく、しっかり者の兄を亡くし孤独な毎日を送っていた漁師・タイラーは、他人の獲物を盗んでいたのがバレて、ボートに乗って逃げ出す。ジョージア州サバンナ郊外を舞台に、偶然にも出会った二人は瞬く間に心を通わせ行動を共にすることに。やがて、ザックを探してやってきた施設の看護師エレノアも加わって、知らない世界との新たな出会いに導かれ、彼らの旅は想像をもしていなかった冒険へと変化していく。

原題:ThePeanutButterFalcon
監督・脚本:タイラー・ニルソン、マイケル・シュワルツ
プロデューサー:アルバート・バーガー、ロン・イェルザ、クリストファー・ルモール、ティム・ザジャロフ
出演:シャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソン、ザック・ゴッツァーゲン、ジョン・ホークス、トーマス・ヘイデン・チャー
チ、ブルース・ダーン、ジョン・バーンサル、イェラウルフ、ミック・フォーリー、ジェイク・ロバーツ
2019/英語97分/カラー/シネスコ©2019PBFMovie,LLC.AllRightsReserved.
配給:イオンエンターテイメント

特別映像
公式サイト