【初回15分拡大】17日「病室で念仏を唱えないでください」伊藤英明が医師で僧侶で滝行も!第1話予告動画

2020年01月16日08時00分ドラマ
©TBS

コミック誌『ビックコミック増刊号』連載中の人気コミックを実写ドラマ化!伊藤英明が初の僧侶に挑戦!1話完結医療ヒューマンドラマ!第1話ゲストはhitomiに丸山ゴンザレスも!?TBS 17日(金)夜10時より「病室で念仏を唱えないでください」第1話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



今クールでは6作品もの医療ドラマが放送される中、TBSは火曜日夜10時放送「恋はつづくよどこまでも」(上白石萌歌×佐藤健)と、17日よりスタートする「病室で念仏を唱えないでください」の2本の医療ドラマを放送する。

「念仏」は、コミック誌『ビックコミック増刊号』で連載中の人気コミック。このドラマのため、主演の伊藤英明は長髪だった髪を坊主に。さらにタイトルバックの撮影で白装束を身にまとい極寒の中、滝行にも挑戦した。

医師でありながら僧侶でもある主人公・松本照円を中心に、あおば台病院を舞台にムロツヨシ、中谷美紀、松本穂香、片寄涼太、余貴美子らが活躍する1話完結の医療ヒューマンドラマである。

■Foorin吉田日向レギュラー出演
2019年、大ヒット曲「パプリカ」でレコード大賞を受賞し「NHK紅白歌合戦」にも出場したFoorinの吉田日向が本ドラマにレギュラー出演。伊藤英明演じる松本照円の少年期を演じる。一躍、時の人となった吉田日向。まだ13歳で幼さが残っているが、15、16歳ともなれば確実にイケメンに成長すること間違いない。今後の活躍に期待したい。

第1話にはシンガーソングライターのhitomiがゲスト出演。昨年6月にはデジタルシングル「LOVE2020」をリリースした。さらに第1話にはジャナリストで作家の丸山ゴンザレスも出演。昨年、不祥事により惜しまれつつ終了してしまった「クレイジージャーニー」で一気に知名度アップした丸山。世界の闇社会に精通した男が、今度は日本の芸能界に進出か!?

■第1話(15分拡大)あらすじ
あおば台病院救命救急センターに交通事故による救急患者が運ばれた。三宅涼子(中谷美紀)、田中玲一(片寄涼太)、藍田一平(堀内健)たちが処置に追われるなか、僧衣にスニーカー姿の男が駆け込んできた。この男こそ、救命救急医で僧侶の松本照円(伊藤英明)。なにかにつけ念仏を唱えたり説法をするので周囲から煙たがられている。

運ばれてきたのは妊婦やCPA(心肺機能停止)の患者から軽傷者までさまざま。その中で、事故を起こした乗用車に乗っていた男女の1人、容子(hitomi)の息子・将太(大西利空)が駆けつける。

その後、容子と一緒に車に乗っていた男性の妻も現れるのだが、妻は医師たちに「浮気ですよね!?」と詰め寄る。その様子を見た将太は「男ができて、おれたちのこと、どうでもよくなったんだ。バチが当たったんだ…死ねばいい」と自棄を起こす。そんな将太に照円は説法を始めるのだが…。

TBS 1月17日(金)夜10時より金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第1話(15分拡大)を放送。原作:こやす珠世『病室で念仏を唱えないでください』(小学館、既刊6巻)。

出演:伊藤英明/ムロツヨシ/松本穂香/片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)/余貴美子/泉谷しげる/萩原聖人/中谷美紀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nembutsu_tbs」。番組公式Instagramアカウント「nembutsu_tbs」。第1話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS 金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】